こんにちは! コストコガイドの浜美です。週1ペースでコストコに通う私が、ママたちにおすすめの商品をご紹介します! 今回は、妊婦さんや産後のママにもおすすめな、コストコのオーガニック ルイボスティーをご紹介したいと思います。ルイボスティーの成分や、おいしい淹れ方のポイントも、お伝えしますね。
やっぱりコストコは安い!
コストコでは「CARMIEN(カーミエン)オーガニックルイボスティー」というルイボスティーが販売されています。1箱40ティーバッグ入り×4箱のセットで、価格は1,358円(税込)。他店では、同製品が1箱500円ほどで販売しています。コストコは、やはり安いですね!
1箱40ティーバッグ入りですが、20ティーバッグ×2袋で入っているので、少しずつ使うことができます。
「CARMIEN(カーミエン)オーガニックルイボスティー」は、開封すると少しハッカのような爽やかな香りがするのですが、味はクセが少なく、飲みやすいと思います。日本有機認証マーク付きのオーガニック製品なので、品質も安心できますね。
妊娠中のママや子どもも飲める!
「CARMIEN(カーミエン)オーガニックルイボスティー」の原産国は、南アフリカです。ルイボスティーの原料である「ルイボス」という植物は、世界中でも南アフリカでしか生育しない植物だそうです。
ルイボスティーの製法や見ためは紅茶に似ているのですが、紅茶とは原料植物や生育環境が違うため、成分にも違いがあります。
ママにうれしいポイント
ルイボスティーには、
・マグネシウム
・カルシウム
・ナトリウム
・カリウム
・亜鉛
などの、ミネラルが豊富に含まれています。
女性にうれしいアンチエイジング効果のある酵素や、鉄分なども含まれているほか、整腸作用もあるそうです。
妊娠中や産後は、便秘になってしまうママも多いので、ルイボスティーで水分を摂ると良いかもしれませんね。ノンカフェインで、カロリーもゼロなので、安心して飲むことができます。
薄めれば離乳食期の赤ちゃんもOK!
ルイボスティーは麦茶の代わりとして、離乳食期の子どもも飲むことができます。ただ、子どもは香りを強く感じることもあるので、3歳くらいまでは麦茶同様に薄めて、少量ずつチャレンジしてみてくださいね。お茶の渋み成分である「タンニン」の含有量も少ないので、渋みが少なく、子どもも飲みやすいと思います。
ルイボスティーのおいしい淹れ方
ルイボスティーのおいしい淹れ方をご紹介します。
ポットやティーカップで
ポットやマグカップにティーバッグを入れ、お湯を注げば、3分ほどで完成です。
水だし
ボトルにティーバッグと水を入れ、2~8時間ほど置けば完成です。
フルーツティーでオシャレに
タンブラーやポットに、ティーバッグとお好みでフルーツを入れ、お湯か水を注いで抽出すれば、フルーツティーの完成。抽出時間は、お好みでOKです。
しっかりと煮出す
やかんや鍋に、水を入れて沸騰させ、ティーバッグを入れて弱火で10分程煮出し、完成。しっかりと煮出すことによって、ルイボスティーの栄養分をしっかりと抽出することができるそうです。確かに、さまざまな淹れ方の中で一番、濃いルイボスティーになりました。
まとめ
子どもから大人まで楽しめるルイボスティーも、コストコならお得に買うことができます。ノンカフェインで栄養成分も豊富なので、積極的に毎日飲みたいと思っています。
夏は冷やしたり、冬はホットにしたり、濃いめ薄めなど、季節や気分に合わせて1年中楽しめるルイボスティー。コストコで購入すると4箱セットと大量ですが、賞味期限は4年ほどありますし、ママ友たちとシェア買いするのもオススメです。
参照/
日本SOD研究会「ルイボスティ」http://www.sod-jpn.org/pdf/rooibos.pdf
ノンカフェインティー専門店 H&F BELX https://www.handfbelx.com/home/rooibos-story/
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。