記事サムネイル画像

【里芋、まだ煮っころがしてる?】えええっ大原千鶴さん「なるほど、この手があったか」"激ウマな食べ方"にやみつき!

こんにちは。オリジナルレシピや盛りつけを考えたり、料理に合わせた食器を楽しんだりすることが大好きなライターのlittlehappyです。

秋から冬にかけての旬野菜といえば「里芋」!

じゃがいもやさつまいもとはまた違う、ねっとり食感の里芋は家族の大好物なので、旬になるとよく里芋料理を作ります。

里芋は煮物や揚げ物、蒸し料理と様々な調理方法があるので飽きずに楽しめますよね。

​今回はNHK『きょうの料理』で紹介された大原千鶴さんレシピ「里芋のねぎ塩まみれ」を作ってみました。

 

青ねぎの香りが食欲をそそる!

大原千鶴さん「里芋のねぎ塩まみれ」のレシピ

 

青ねぎ油で里芋を炒め、味付けは塩のみと、とてもシンプルな里芋の炒め物です。

 

塩で里芋そのものの味と甘みが引き出され、青ねぎ油の香りが食欲をそそりますよ。

 

茹でてから炒めるので、食感はとてもねっとりしています。

 

大原千鶴さん「里芋のねぎ塩まみれ」のレシピ

大原千鶴さん「里芋のねぎ塩まみれ」のレシピ

 

材料(2人分)

・里芋...6~8個(300g)
・青ねぎ(小口切り)...1本分(50g)
・米油...大さじ1
・塩...2つまみ
・黒こしょう(粗びき)...少々

作り方①里芋を茹でる

大原千鶴さん「里芋のねぎ塩まみれ」のレシピ

 

里芋をよく洗い、鍋に里芋とかぶるくらいの水を入れて中火で熱します。

 

竹串がスッと通るまで15分ほど茹で、湯をきります。

 

粗熱が取れたら皮をむき、小さめの一口大に切ります。

 

※なり口(先端にあるヘタ)がかたい場合は、皮をむくときに一緒に取り除くと口当たりがよくなるそうですよ。

 

作り方②青ねぎ油を作る

大原千鶴さん「里芋のねぎ塩まみれ」のレシピ

 

フライパンに青ねぎと米油を入れ、弱火で熱します。

 

時々混ぜながら、青ねぎがトロッとして油に香りがつくまでじっくりと7~8分炒めます。

 

作り方③里芋を炒める

大原千鶴さん「里芋のねぎ塩まみれ」のレシピ

 

皮をむいた里芋を加えて強めの中火にし、水大さじ1(分量外)と塩を加えて、全体がねっとりするまで炒めます。

 

作り方④器に盛りつける

大原千鶴さん「里芋のねぎ塩まみれ」のレシピ

 

器に盛り、お好みで黒こしょうをふって出来上がりです。

 

里芋の素材そのものを味わう!

大原千鶴さん「里芋のねぎ塩まみれ」のレシピ

 

我が家で一番多く作る里芋料理は甘辛い味付けのシンプルな煮物なのですが、それ以上に里芋の素材そのものを味わうことができました。

 

口に入れた瞬間、青ねぎの香りが広がり、噛めば噛むほど里芋の甘さが味わえます。

 

とてもねっとりした仕上がりなので、里芋のねっとり食感が好きな方にはたまらないかも!

 

里芋が美味しい時季にぜひ作ってみてくださいね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライターlittlehappy

    「家時間」を楽しく・快適に過ごすため 料理・収納・インテリア・掃除をほどよく頑張る日々♪ 100均歴26年、ニトリ・カインズ・IKEA・雑貨店が大好きな雑貨マニアです! 100均でアイデア商品や面白グッズを見つけるのが大好きです。 簡単だけど見た目も楽しめる料理・レシピ、100均やIKEAグッズを使った簡単テーブルコーディネートなどをブログで紹介しています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP