夜泣き対応をする私の横で、夫は…
そのとき夫は「耳栓して寝るから大丈夫」と言い、まったく起きる気配がありませんでした。正直、あまりの無神経さにドン引きしてしまいました。私は自分で子どもをあやしながら、何とか寝かしつけました。
翌朝、私は思い切って本音を伝えることに。落ち着いた状態で夫に「協力してほしい」と言うと、自分の無神経さに気づき反省してくれました。その後改めて、夜泣きや育児の分担について話し合う機会を持ち、夜泣きのときは交代で対応するように決めました。
この話し合いをきっかけに、ほかのことでも積極的に協力してくれるように。この出来事から、夫婦での家事・育児の分担は言葉にして確認することが大切で、お互いを思いやる気持ちが不可欠だと実感。問題があれば我慢せず、冷静に伝えることの大切さを学びました。
著者:中村 洋子/30代女性・会社員
夫と2人の子どもとの家族4人暮らしのアラサー。最近、新しい家族のプードルも増えた。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年10月)
※AI生成画像を使用しています
【Amazonギフト券プレゼント♡】みなさまの体験談を募集しています!
妊娠中や子育て中のエピソードを大募集!「ベビーカレンダー」のニュース記事として配信、公開いたします。体験談を掲載させていただいた方の中から、抽選で毎月5名様に1000円分のAmazonギフト券をプレゼント。何度でも応募可能ですので、奮ってご応募ください♪どうぞよろしくお願いします!