記事サムネイル画像

【もう定番のポテサラに戻れない!?】タサン志麻さん流「梅干し」の意外な使い方に驚愕!家族の箸も止まらない〜

こんにちは。梅干しがちょっぴり苦手な夫と息子をもつ、ライターのmamayumiです。

たま〜に、無性に梅干しごはんを食べたい日がやってくるので、梅干しは冷蔵庫に常備するようにしています。

ですが、どうも夫や息子はそのまま食べるのが苦手なようで、食べるのはいつも私ひとり。

家族みんなで食べられる方法はないものか……と思っていたところに、タサン志麻さんが面白い使い方をしているのを発見しました!

 

あの定番サラダに梅干し入れちゃうの!?

今回ご紹介するのは、日本テレビ『沸騰ワード10』で伝説の家政婦・タサン志麻さんが作っていた「ロシア風ポテトサラダ」。ポテトサラダのロシア風って、そもそも想像がつかないのですが、そこに梅干しを使うなんて……ナゾが深まるばかりですよね。

 

なにやら、ロシアの料理に「オリヴィエサラダ」という、さいの目切りにしたじゃがいもやにんじん、ゆで卵、ピクルスなどの具材をマヨネーズやサワークリームで和えたサラダがあるとのこと。

 

私たちが普段食べているポテトサラダとは様子が違いそうですが、どうやらタサン志麻さんは酸味のあるピクルスやサワークリームを梅干しで代用するそう。

 

う〜ん……。これは味の想像が全くつかんぞ!?

 

というわけで、我が家の冷蔵庫に常備している梅干しで試してみることにしました!

 

タサン志麻さん「ロシア風ポテトサラダ」のレシピ

タサン志麻さん「ロシア風ポテトサラダ」のレシピ

 

材料(作りやすい分量)

・メークイン…2個
・梅干し…2粒
・酢…適量
・大葉…2枚
・ツナ缶…1缶
・万能ネギ…7本
・マヨネーズ…適量

作り方①梅干しと大葉、万能ネギを下準備する

タサン志麻さん「ロシア風ポテトサラダ」のレシピ

 

梅干しは種を取り除いて潰しておきます。

 

タサン志麻さん「ロシア風ポテトサラダ」のレシピ

 

大葉はみじん切りに。

 

タサン志麻さん「ロシア風ポテトサラダ」のレシピ

 

万能ネギは小口切りにします。

 

作り方②メークインをレンジ加熱する

タサン志麻さん「ロシア風ポテトサラダ」のレシピ

 

メークインは皮ごときれいに洗い、ひとつずつラップで包み、電子レンジで8分加熱します。今回は600Wに設定しました。

 

タサン志麻さん「ロシア風ポテトサラダ」のレシピ

 

5分経ったあたりで電子レンジ庫内が水蒸気でビチョビチョになったため、いったん様子を見ることに。

 

タサン志麻さん「ロシア風ポテトサラダ」のレシピ

 

既に柔らかくなっていたので、ここで加熱を終了させました。

 

加熱時間は調整してみてくださいね!

 

作り方③酢をかけて潰す

タサン志麻さん「ロシア風ポテトサラダ」のレシピ

 

皮をむいて、酢を適量かけて冷まします。

 

今回は大さじ1程度の酢をかけました。

 

タサン志麻さん「ロシア風ポテトサラダ」のレシピ

 

冷めたら潰します。

 

作り方④ツナ缶とマヨネーズを加える

タサン志麻さん「ロシア風ポテトサラダ」のレシピ

 

ツナ缶をオイルごと入れます。

 

タサン志麻さん「ロシア風ポテトサラダ」のレシピ

 

マヨネーズはひと回し入れるとのことです。

 

作り方⑤①を入れて混ぜ合わせる

タサン志麻さん「ロシア風ポテトサラダ」のレシピ

 

①の梅干しと大葉、万能ネギを加えます。

 

なんだか……ポテトサラダを作っているとは思えないような光景になってきました。

 

タサン志麻さん「ロシア風ポテトサラダ」のレシピ

 

もう一度言います。私、コレ、何作ってるんだっけ(笑)?

 

不安な気持ちはさておき、しっかり混ぜ合わせたら完成です。

 

「ポテサラ」っぽくなった!

タサン志麻さん「ロシア風ポテトサラダ」のレシピ

 

後半、自分でも何を作っているのか分からなくなり怖くなってしまいましたが(笑)、無心に混ぜたので無事にそれっぽいのができました!

 

タサン志麻さんが作ったものと少し様子が違うようにも思えますが、おそらく私の方はマヨネーズが少なめだったのかもしれません。

 

まぁ、とりあえずこのままで。

 

タサン志麻さん「ロシア風ポテトサラダ」のレシピ

 

ちょっとポロポロしていますが、これはこれで美味しそうですよ。

 

タサン志麻さん「ロシア風ポテトサラダ」のレシピ

 

食べてみると、意外にしっとり。そして味はしっかり。マヨネーズの分量は失敗ではなかったようです。メークインの水分量の違いだったのかな。

 

いつもの我が家のポテサラはきゅうりと玉ねぎを入れるのですが、今回は大葉と万能ネギ。違和感が全くないのが不思議!

 

そして、梅干しについても驚き。2粒って、けっこう存在感を出してくるんじゃないの?と思っていましたが……。

 

まさかの、夫も息子も梅干しの存在に気付かず(笑)。こりゃ〜びっくりですよ。

 

梅干しがちょっぴり苦手なはずの2人が、ただただ美味しいと言ってパクパク食べていました。

 

ロシア風なのか分からないが……

そもそもロシア風の正解が分からないので、果たして今回のポテトサラダが本当に「ロシア風」なのかは断言できませんが、ポテトサラダに梅干しの酸味が加わると間違いなく美味しい!今まで食べたことのない味なのに、どことなく馴染み深さも感じました。

 

これは、梅干しが苦手な人でも大丈夫なはず!ぜひ試してみてください♪

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライターmamayumi

    おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4息子の3人暮らし。「家族円満こそが一番の家計節約だ」が信条。生活の中心は「食」にあり。朝のうちに夕飯の準備が鉄則。簡単で時間もお金もかけないメニューが得意。食生活アドバイザー2級合格。家事ラクも研究中。 趣味はスーパー巡り。カルディ、100均、3COINS、無印、シャトレーゼ、GUのパトロールは日課。デパ地下、ブランドも好き。話題のコスモスは、かれこれ歴20年。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP