え!?義母の“信じられない行動”とは
できるだけ荷物を減らそうと、子どもたちのサイズアウトした服や靴、私が履かなくなった靴をまとめて処分しました。数日後、義母から「近所の◯◯さんに、◯◯ちゃん(孫の名前)の靴を渡したらお礼にお菓子をもらったよ」と言われ、まったく覚えがなかった私は驚きました。
夫に確認してもらうと、なんと義母がゴミを漁り、「まだ使えそうだったから」と私の靴をゴミ袋から取り出して靴箱に戻し、親戚にあげようとしていたことが判明。さらに、子どもたちの靴は義母の知人(ご近所さん)に譲っていたそうです。まさかゴミの中を漁るとは思ってもおらず、思わず唖然としてしまいました。
その後、引っ越すまでの間は、使えそうなものを処分するときに一度義母に見せるようにし、夫からも「ゴミは見ないでね」と義母に伝えてもらいました。また、引っ越し先でもゴミを漁る人がいるかもしれないと思い、子ども服などは見えないように袋に入れて処分したり、リサイクルショップや回収サービスを活用したりするようになりました。
◇ ◇ ◇
ゴミの中には、見られたくないものが入っていることもあるので、勝手に触られると困惑しますよね。悪気がなくても、プライバシーを侵す行為は相手を不快にさせてしまいます。「もったいない」という気持ちは大切ですが、家族であってもお互いに配慮し合いたいですね。
著者:阿部舞子/30代 女性・主婦。4歳と5歳の姉妹を育てる母。趣味はパソコンとドラマを見ること。
イラスト:ホッター
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年10月)
【Amazonギフト券プレゼント♡】みなさまの体験談を募集しています!
妊娠中や子育て中のエピソードを大募集!「ベビーカレンダー」のニュース記事として配信、公開いたします。体験談を掲載させていただいた方の中から、抽選で毎月5名様に1000円分のAmazonギフト券をプレゼント。何度でも応募可能ですので、奮ってご応募ください♪どうぞよろしくお願いします!