管理会社に相談しても解決せず…悩んだ末に
最初は「子どもの練習かな」と思い、我慢していましたが、毎晩22時を過ぎても音が止まらず、しかもクラシックの練習曲を繰り返し弾いている様子。息子の寝つきも悪くなり、私自身も寝不足が続くようになってしまいました。
直接伝えるのは気が引けたので、まずは管理会社を通じて注意してもらいましたが、しばらくするとまた再開。悩んだ末に仕方なく、「練習時間を早めていただけたら助かります」と丁寧な文面で手紙をポストに入れました。
数日後、隣人から「夜しか弾ける時間がなくてごめんなさい」と書かれたメモがポストに入っていました。その後、どうやら電子ピアノに切り替えたようで、夜の騒音はピタリと止みました。
配慮してくれたことがうれしくて、感謝の気持ちを込めてちょっとしたお菓子を渡してお礼をしました。お互いに気まずくなるかと思いましたが、今ではエレベーターで会えば軽くあいさつを交わす関係に。早めに冷静に対応してよかったと思っています。
◇ ◇ ◇
マンション内でトラブルが起きたときは、感情的にならず冷静に対応することが大切です。まずは管理会社などの第三者を通して相談し、直接相手に伝えるのは避けたほうがいいかもしれません。記録(日時・内容)を残しておくことも重要です。管理会社に連絡しても状況が改善しない場合は、消費生活センター(案内窓口は188)や弁護士など、専門機関に相談すると安心です。第三者の力をじょうずに借りながら、自分と家族の生活を守っていきたいですね。
著者:石川ゆか/40代 女性・会社員。1児の母。趣味は韓国ドラマ鑑賞とパワースポット巡り。
イラスト:ホッター
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年10月)
【Amazonギフト券プレゼント♡】みなさまの体験談を募集しています!
妊娠中や子育て中のエピソードを大募集!「ベビーカレンダー」のニュース記事として配信、公開いたします。体験談を掲載させていただいた方の中から、抽選で毎月5名様に1000円分のAmazonギフト券をプレゼント。何度でも応募可能ですので、奮ってご応募ください♪どうぞよろしくお願いします!
 
   
                         
                         
                         
               
               
               
               
               
               
                 
                 
                