絶品ラーメンを求めて連日大行列!埼玉が誇る名店「中華そば四つ葉」

ご紹介するのは、埼玉県ののどかな田園地帯・比企郡川島町にある「中華そば四つ葉」です。ここは『埼玉ラーメンWalker』で総合1位を2年連続で獲得したこともある、全国的にも有名なラーメン屋さんなんですよ。
最寄駅からは徒歩で90分ほどかかるので、車での訪問がおすすめです。

平日でもオープン前から行列ができていて、お昼時には30台以上ある駐車場も満車になることがほとんど。取材日もオープン前にもかかわらず、すでに10人程が並んでいました。
週末や連休は混み合いますので(SNSには、50人程並んでいたという書きこみも!)、時間に余裕を持って訪れることをおすすめします。
まずはコレ!衝撃的な美味しさ「特製四つ葉そば」
初めて訪れるなら、まずは「特製四つ葉そば」(1500円)を食べてみてほしいです。

初めてスープを飲んだ時は、衝撃的な美味しさに驚いたことを今でも覚えています。
天草大王・博多地鶏・東京しゃも等の地鶏をブレンドした出汁に、8種の醤油をミックスしたタレと鶏油を合わせたスープが、濃厚で上品な味わいです。 低温調理されたピンク色のチャーシューが彩りを添えています。
食材の美味しさがそれぞれ引き立っていて、全国の方々から愛されるのも納得です。
まだまだある!「四つ葉」の魅力的なメニュー
「四つ葉」の魅力はこれだけではありません。ラーメンは細麺と太麺があり、どちらの麺も濃厚スープとの相性が抜群。

新鮮な蛤がふんだんに使用されている「蛤そば」(1300円)は、薄口醤油のスープで、素材の旨味を存分に感じられます。
お店と同じ川島町にある「笛木醤油」の醤油を使った「金笛醤油の濃厚つけそば」もおすすめ。
笛木醤油は、200年以上の歴史を持つ老舗で、現在では全国的にも希少と言われている“木桶仕込み”だからこその贅沢な味を堪能できます。
「濃厚たまごのまぜそば」と「卵かけご飯」には、地元「矢部養鶏場」のブランド卵「トップラン」を使用しています。
サイドメニューにまさかの“お寿司”!?

そして驚きなのが、ラーメン屋さんなのにメニューに「本日のにぎり」(2貫で400円)があること!
実は、店主の岩本さんは元々、お寿司屋さん「宝船」の二代目だそうで、お店はお寿司屋さんに隣接する形でオープンしているんです。「四つ葉」に行ったら、ラーメンと一緒に本格的なお寿司もぜひ一緒に味わってみてください!
ご飯もののメニューも充実しているので、何度も足を運びたくなりますよ。

店内でお土産も購入できます!
あわせて立ち寄りたい!「金笛しょうゆパーク」

また、「中華そば四つ葉」を訪れたら、ぜひ一緒に立ち寄ってほしいのが、四つ葉から車で2分ほどの場所にある「金笛しょうゆパーク」です。

ここでは、四つ葉でも使用されているお醤油を直売店で購入することができます。

「金笛しょうゆ楽校」では、醤油がどう作られるのか、実際に大豆や麹などを見たり触れたりしながら楽しく学べますよ。
「しょうゆ蔵のレストラン」もあって、木桶に入ったうどんを食べることもできるんです。

今回私は、大好きな「唐辛子しょうゆ」と「金笛醤油の巾着」をお土産に購入しました。
埼玉の地元の恵みが詰まった絶品ラーメンと、醤油づくりを学べるスポット。週末のお出かけにいかがですか?
◆中華そば四つ葉
埼玉県比企郡川島町伊草298
◆笛木醤油&金笛しょうゆパーク
埼玉県比企郡川島町上伊草660
※紹介した店舗・施設の情報は記事公開当時のもので、変更となる場合もございます。訪問時は事前にご確認ください。