義母が出してくれた“紅茶”に違和感…
そもそも高級な紅茶を飲んだ経験があまりなかったため、「紅茶ってこういう独特な味なのかな」と思いながら飲み続けていました。ところが、ふと隣にいる夫のカップを見ると、明らかに私の紅茶とは色が違うのです。
「味の違いかな?」と思いながらも特に気にせずにいたところ、夫が私のカップを見て「なんか緑茶みたいな色だね」とひと言。その瞬間、ハッとしました。――そう、私が飲んでいたのは“レモンを浮かべた緑茶”だったのです。飲めば飲むほど、レモン風味の苦い緑茶。無知だった私も私ですが、会話を聞いていた義母は特に何か言うことはなく……そのままでした。
それ以来、義母のことをどこか信用しきれずにいます。結婚して10年が経った今も、近くには住んでいますが、義実家とは必要最低限のお付き合いにとどめています。私のことをあまり好ましく思っていないのかなと感じることもあり、今のこのほどよい距離感が自分にはちょうどいいと感じています。
◇ ◇ ◇
信頼は、意外と小さな違和感で崩れてしまいますよね。無理に合わせようとせず、心が落ち着く距離を保つことで、自分の心の平穏を守りたいですね。
著者:岡本まさみ/40代 女性・パート。5歳・7歳・9歳の三姉妹を育てている。食べることが好き!
イラスト:しおん
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年10月)
【Amazonギフト券プレゼント♡】みなさまの体験談を募集しています!
妊娠中や子育て中のエピソードを大募集!「ベビーカレンダー」のニュース記事として配信、公開いたします。体験談を掲載させていただいた方の中から、抽選で毎月5名様に1000円分のAmazonギフト券をプレゼント。何度でも応募可能ですので、奮ってご応募ください♪どうぞよろしくお願いします!