川崎 新百合ヶ丘の人気店「生姜料理しょうが」

「生姜料理しょうが」があるのは、川崎市の新百合ヶ丘駅近く。店名からも分かるとおり、生姜料理の専門店です。『バナナマンのせっかくグルメ』や『坂上&指原のつぶれない店』などテレビで紹介されることも多く、ランチの時間帯は行列ができることも。

私が伺った日は平日だったにもかかわらず、30人以上もオープンを待つ人の姿が……!予約もできるそうなので、スムーズに入店するなら予約していくのがおすすめです。
料理からドリンクまで生姜づくし!
「生姜料理しょうが」では、料理からドリンクにまで生姜がたっぷり使われています。

ランチで人気なのが、メイン料理+好きなお惣菜を選べるセット。

お惣菜は20種類もあり、もちろんすべて生姜が使われています。「竹の子のタイ風ジンジャートムヤム煮」や「ジンジャー麻辣モツ煮込み」など、どれもめずらしいお惣菜ばかりで、どれにするか悩んでしまいますよね。
ちなみに、生姜は高知県産の「かおり生姜」という品種が使われているそうです。
地元民のソウルフード「とんきこ生姜ガーリック焼き」
そんなたくさんの生姜料理から、今回おすすめの肉グルメとしてご紹介するのが「とんきこ生姜ガーリック焼き」というメニュー!地元民のソウルフードともいわれる人気のお肉料理です。

・商品名:ginger欲ばりランチセット
・価格:1,683円(税込)
「とんきこ生姜ガーリック焼き」がメインのセットもありますが、せっかくなので水餃子やお惣菜3品がセットになったものを注文しました。

こちらが「とんきこ生姜ガーリック焼き」。希少部位の豚バラ軟骨を生姜とネギで煮込んだ料理です。食べてみると軟骨までトロトロに煮込まれていて、とろけるような柔らかさにびっくりします。コラーゲンたっぷりで、ほんとにおいしいんです。

味付けは、ほんのり甘さもあり角煮に近い味ですね。思いのほか生姜の味はそんなに強くなく、ほどよく効いていて◎。
ちなみに、こちらのセットだと小鉢なので量は少なめなんですが、結構濃厚な味ではあるので私にはちょうどいい量でした。
他のメニューもハズレなし
メインの「とんきこ生姜ガーリック焼き」はもちろんのこと、その他の料理も絶品!

こちらは看板メニューの一つである「生姜軟骨水餃子」。コリコリとした軟骨にジューシーなお肉、そして生姜が効いたタレが相性ばっちりで、おいしいです。

こちらはジンジャーチキン南蛮。カラッと揚げた鶏肉に、生姜味のタルタルがたっぷりかかっています。かなり肉厚なので、お腹いっぱいになりますよ。

ランチセットに付いている選べるお惣菜は、今回「牛肉とゴボウと昆布の生姜炒め煮」「ナッツとドライフルーツのジンジャーカボチャサラダ」「炙りマグロとアボカドのジンジャーポキ」を選んでみました。
ポキもカボチャサラダも生姜が入ることで、普段食べているものとは違う味を楽しめます。どれもおいしくて、「生姜ってこんなに何にでも合うの!?」と驚くこと間違いなしです♪
ぜひ近くの方もそうじゃない方も、唯一無二のグルメを味わいにきてみてくださいね!
◆生姜料理しょうが
〒215-0021 神奈川県川崎市麻生区上麻生1-6-3 マプレ1F
※紹介した店舗・施設の情報は記事公開当時のもので、変更となる場合もございます。訪問時は事前にご確認ください