記事サムネイル画像

GWに夫の実家へ。妊娠中に遠路移動しても大丈夫?【助産師に相談】

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、妊娠中の帰省に関するご相談です。

帰省のイメージ

 

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、妊娠中の帰省に関するご相談です。

 

Q.妊娠中、遠路移動での帰省は控えたほうがよいのでしょうか?

GW中に妊娠17週になるので、夫の実家への帰省を考えております。移動距離としては約700km、移動手段は電車(新幹線含む)です。現在はいたって順調なのですが、義両親が混雑が見込まれるGWに妊婦が遠路移動するということで大変心配してくれています。妊娠17週であれば安定期に入っているので、休み休みの移動なら大丈夫なのでは……と思うのですが、妊娠中の遠路移動は控えたほうがよいのでしょうか?

 

在本祐子助産師からの回答

今年のゴールデンウィークは長いですものね。妊婦さんでもお出かけなさる方は多いと思います。基本的に妊娠経過が順調であれば問題はありません。海外旅行に行かれる方もいます。

 

ですが、妊娠期間は何が起きてもおかしくない時期です。常に何かあった際に頼れる受診先をチェックしておきましょう。また母子手帳などの持参も忘れずになさってくださいね。


※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー

※診断や具体的な治療については医師の指示にしたがってください

 

どこに、どのようにして帰省する予定ですか?

帰省の際、ポイントとなるのが、「どこに」「どのようにして」行くのかということです。移動にかかる時間や手段によっては、かなりの負担になってしまうこともあります。妊娠前とは違った状況で、帰省するということを頭において、時間に余裕をもって予定を立てることが大切です。

 

また、ご主人のご実家に帰省されるという方は、休みたいときに休めるような環境でしょうか? にとってもストレスになるのではないかと思います。まずは、ママとおなかの中の赤ちゃんの安全を最優先してほしいなと思います。

 

帰省する際に気を付けたいこと

これまでの経過が順調であっても、何が起こるかわからないのが、妊娠・出産です。その反面、妊娠・出産は、病気ではないので、何ごともなく経過される方がほとんどなのかもしれません。

 

それでも何かあったときのことを考えて、帰省先に産院があるかどうか、あらかじめ確認しておきましょう。可能であれば、救急対応ができるところが安心です。もちろん、保険証と母子手帳は忘れずに携帯してくださいね。

 

妊娠中は、とにかく無理をしないこと! 移動中、ずーっと座りっぱなしはよくありません。車移動であれば、こまめに休憩を取りましょう。電車や飛行機などでは、足首を回すなどの運動をするのがおすすめです。冷えや風邪の予防対策も忘れずに。

 


※参考:ニュース(医療)「ちょっと気になる!妊娠中、年末・年始に帰省しても大丈夫?

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎