

季節は秋でしたが、この日の日中は夏のような暑さ。半袖でもよいくらいでした。ただ、このデートのために新しい服を購入したので絶対に着たいという気持ちもあり……暑い中、我慢して新しい秋服を着て彼との待ち合わせ場所へ。
もちろん……待ち合わせ場所へ行くまでの段階で汗がダラダラ。顔にも脇にも汗をかいていたので、メイク落ちや汗の臭いがしないかが心配でした。正直、デート中も気が気じゃなかったです。
デートの際に「かわいい」と思ってもらいたい気持ちはもちろん大切! でもそれ以上に、デートを自分自身も楽しむためには、そのときの気候に配慮したコーディネートで行くのがいいなと感じました。このとき着ていた服は後日、クリーニングに出すことに。もう少し季節が進んだ次のデートまで、着るのを楽しみにしておけばよかったです!
著者:永田とも/40代女性・関西在住。中学生の女の子を育てるフルタイムで働くママです。
作画:あさうえさい
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年9月)
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!