【NG①】スーパーを何軒もはしごする

主婦になりたての頃は、朝に近所のスーパーのWEBチラシをチェックするのが習慣になっていました。特売品を求めて、何軒もスーパーを買いまわる……それが節約になると思っていたんです。ときには、1パック100円の卵を求めて朝8時にスーパーへ行ってたっけ……。
でも、よ~く考えたら時間がもったいない!当時は「今日は玉ねぎが5円安い!」なんて誇らしく思っていたけれど、ふとした瞬間にガソリン代と時間がごっそり消えていた事実に気付きました。「あぁ……これ、意味ないかも」と思った瞬間です(笑)。
子どもが3人に増え、仕事も始め、時間がなくなっていく中で、ついで買いは自然と消滅。週1回のまとめ買いスタイルに変わってからは、家事にかかる時間だけでなくムダ買いも減って、時間・食費の両方を節約できています。
【NG②】なんでも手作りする

食費を抑えるには「とにかく自炊!手作りすべし!」と思っていた、主婦1年目の私。味付けの調味料だけでなく、春巻きの皮まで手作りしていた時期がありました。……今考えても、あれはやりすぎだった(笑)。
イチから作ると節約になりそうですが、材料費が安くても電気代や手間を考えると意外とコストがかかるんですよね。
「もしかして、手間ばかりかかってる……?」と感じてからは、すぐ市販品に切り替えました。
今は「○○の素」をよく使いますし、冷凍野菜や調味料もフル活用!市販品のおかげで忙しい中でも自炊が続けられているので、外食費の節約になっていますよ。
【NG③】なんでも100均で揃える

「安くすむから」と、できるかぎり100均で買い物をすませていた時期もありました。
もちろん品質・使い勝手がいい商品もたくさんあるのですが、中には壊れやすく耐久性のない商品も。結局買い替えて、ムダなお金を使った失敗は数えきれません。
なんでも安いからいいというわけではないことに気付いてからは、価格ではなく質も優先するようになりました。長く使いたいものは、少し高くても気に入ったものを選ぶことで、“安物買いの銭失い”は減らせます。
お金と時間はどちらも大事!
目先の出費を減らすことも大切ですが、そこに時間や労力がかかりすぎては本末転倒です。
時間もお金も有限だからこそ、コスパだけでなくタイパも大事。
支出と時間のバランスをみながら、細く長く続けられる節約方法が見つけられるといいですね。