おたふくについて

おたふくについて【キッズ(4−6歳児)】
3 1

ID: 10039

あかばね 2011/07/16 12:32

四歳の息子なんですが、今月7日に39度以上の熱を出して、次の日小児科で夏風邪ですねと言われ薬を飲んで熱は下がったのですが…12日に左側だけ耳の下が腫れていました。結構腫れていて痛いと言うので、また同じ小児科で診察を受け、おたふくと言われました(>_<)
同時に私も熱を出してしまい違う内科に行って、息子もまた診てもらいました(^_^;)そしたら、おたふくだと思うけど、おたふくじゃなくて二、三日で消える(病名は忘れてしまいました;)違うやつもあると言われました。もしおたふくなら次の日あたりからもっと腫れて、痛みも出てくるし一週間は腫れは引かないと言われました。
一歳前の妹もいるので心配していましたが、
次の日腫れも変わらず、痛がる様子も無く…
また次の日には少し引いてるし…
今はすっかり普通に戻り元気に遊んでいるのですが、これはおたふくでは無かったと、思っていいのでしょうか(>_<)!?
詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい!!

祖母が入院してい

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • おたふくは
    血液検査で分かりますょ☆採血して、おたふくの抗体ができてるか調べてもらえます。結果がでるまでは一週間くらいかかりますが、はっきりと分かるのでやってみるといいと思います☆うちの長女は風邪でのとき、よく耳の下にシコリみたく小さく腫れて痛がります。耳下腺炎と言われました。おたふくのときは、そのときとは明らかに違い、ほっぺたあたりから首あたりまで腫れていました。食事は痛み止めが効いてる間しかできませんでした。両方なるコと片側だけのコがいます。長女は両方、次女は片側でした。その時二歳半だった三女には移りませんでした。

    らそれ♪ 2011/07/17 07:59

    ID: 6100

    いいね!
    1
    違反報告
  • うちの3姉妹→らそれさん☆もりりさん☆
    すみません(>_<)お礼がだいぶ遅くなってしまいました(>_<)

    コメントありがとうございました(^^)

    息子はおたふくじゃなかったみたいです!
    妹にも私にも移らないので一安心です(^_^;)
    ありがとうございました☆

    あかばね 2011/08/01 20:09

    ID: 9244

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私もやりましたが…
    娘がおたふくになって片側のほっぺが酷く腫れました
    1週間弱経った時に、私もなんだか片側の耳の下がいたいなーと思ってたら、次の日に腫れてきましたがたいして腫れず
    子供のころにやってないので高熱になるんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、一晩39度の熱が出たきりで軽く済みました
    後々のためには血液検査すれば安心ですが、自費だと高額になるかもしれないです
    おたふくでも私みたいに症状が軽いこともありますよー

    もりり 2011/07/18 01:17

    ID: 114370

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(4−6歳児)の注目発言

キッズ(4−6歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)