胎児水腫

胎児水腫【妊娠期】
6 11

ID: 10150

りえ 2011/07/29 15:39

第2子妊娠中14週です。

以前胎盤に内出血、赤ちゃんの首に穴が開いている、という内容でも相談させていただきました。

26日に紹介状をもって大学病院に行ってきました。
そこで穴ではなく、「首から体にかけて浮腫が見られる」と診断されました。
体にも広がってるから、このままお腹の中で亡くなる可能性もあると。

再来週、羊水検査をしてきます。


色々自分で調べたのですが、胎児水腫でも首にのみの場合は、「異常なく出産できました」との体験談も沢山ありますが、体にもとなると、医師から「諦めてください」と言われるケースが多く、絶望的のようです。


旦那とは結果次第では諦めようという話にはなってます。

しかし、胎児水腫はお腹の中で亡くなる可能性が1番高く、次は産後すぐ亡くなる。奇跡的に助かっても障害があると知りました。
だったら、命が消えてしまうまで母でいたいとも思います。私の意思で我が子の命を奪うことは辛すぎます。
しかし、もし障害が残る子だったら...旦那

この発言にいいね!しよう

いいね!
11

現在ログインしていません。

違反報告
  • 悲しい現実
    四才の息子と今、お腹には23週の赤ちゃんがいるマタママです。

    去年の5月に同じような状況で赤ちゃんをあきらめてます。ひとつ違ってるのは、主さんには考える時間があるけど、私たち夫婦には週数的に考えてる時間がなかったことです。

    私の赤ちゃんは21週間際まで水がたまってることがわかりませんでした。
    それも週末だったので、精密検査して結果聞いた時には21週に入ってて、明日までに決断してもらわないと、22週に入ってはもう中断は無理だからと…。

    時間なかったけど、泣きながら一生懸命考えました。結果、私の赤ちゃんはお腹の他にも頭にも水がたまってるのもあったし、私たちが年老いたら、将来的に息子に迷惑かけちゃうし…

    そんなことを考えて、あきらめてしまいました。

    どうしたら一番良かったのか…。自ら我が子の命をたたせて良かったのかと…。私は生涯そのことを思って時折涙をうかべながら生きてくと思います。

    赤ちゃんの供養をお寺でしてもらってるときに、息子が両手を上にあげて、ニコ

    ナギナギ 2011/07/30 11:39

    ID: 10514

    いいね!
    11
    違反報告
  • 私じゃないですが
    兄夫婦の赤ちゃんが5月に死産で産まれてきました。妊娠9ヶ月で胎盤剥離になり、結果産まれてきた時にはもう…という状態だったようです。9ヶ月ですから、体はすべて出来上がっていて可愛い男の子でした。

    私の母は兄夫婦に『胎盤剥離で産まれて命が助かったとしても、脳に障害が残ったりする。赤ちゃんはパパとママに大変な思いをさせない為に、1人で空に全部持っていったのよ』と言ったそうです。

    もし、主さまの赤ちゃんがお腹の中で亡くなったとしても、家族の為に嫌な事をお空に持っていったと思ってあげてください。

    何だか訳の分からない文章で、すいません。

    natsu 2011/07/30 13:39

    ID: 10525

    いいね!
    2
    違反報告
  • 私の場合は
    はじめまして。
    私は12週のときに、双子の片方に、頭から背中にかけて、大きなむくみが見つかりました。
    その時には、お医者様に「お腹の中で亡くなる可能性が高い」と言われました。
    (嚢胞性ヒグローマという病名です)
    しかし1週間後には、むくみは首の部分だけになり、その後の絨毛検査でも異常がありませんでした。(私の胎盤の位置から、羊水検査は難しいと言われたため、絨毛検査になりました)
    現在18週ですが、むくみはほとんど消えてますし、今のところ心臓などに異常は見つかっていません。
    私も、自分の子供の命をあきらめるのは、どうしても嫌で、いろいろ悩みました。が、今は夫も納得の上、妊娠を継続することを決め、マタニティーライフを楽しんでいます。
    まだ、なにがあるか判りませんが、どうか希望を捨てずにがんばって下さい。

    あき 2011/07/30 17:25

    ID: 10537

    いいね!
    6
    違反報告
  • natsuさん
    折角コメント下さったのに、お返事遅くなってしまい、申し訳ありません<(_ _)>


    お兄様のお子さん、生まれたときには・・・ですか。
    私の場合覚悟等できるけど、何だか辛すぎますね。

    お母様のお言葉、私に救われた気がします。
    お兄様のお話聞かせてくださり、ありがとうございます<(_ _)>

    りえ 2011/07/31 15:36

    ID: 199174

    いいね!
    1
    違反報告
  • あきさん
    折角コメント下さったのに、お返事遅くなってしまい、申し訳ありません<(_ _)>
     
    『嚢胞性ヒグローマ』とゆう病名、初めて耳にしました。
    調べてみたら胎児水腫とよく似ている病気なんですね。

    1週間でよくなってくれて、赤ちゃんたちはすごく頑張ってくれたんですね。
    やはり命を諦めるのはすごく嫌・・・とても分かります。
    兄弟がいなければ、間違いなく私産んでました。
    私の場合、既に1か月同じ状態で、浮腫もひどくなってるんで、希望は少ないかもしれませんが、あきさんのようによくなってくれたら・・・と希望がもてました。
    ありがとうございます。


    双子の赤ちゃん、2人とも元気いっぱいに誕生してくれること祈ってます。

    りえ 2011/07/31 15:43

    ID: 199190

    いいね!
    0
    違反報告
  • ナギナギさんへ
    折角貴重なお話聞かせてくださったのにお返事が遅くなってしましい、申し訳ありません<(_ _)>


    私のこのトピで再び辛いことを思い出させてしまい、申し訳ありません<(_ _)>


    私はこの症状を告知され、『初期に分かってれば・・・』と思いました。
    しかし、ナギナギさんの様に本当にギリギリの方もいらっしゃるのですよね。


    考える時間がない・・・しかも、翌日に・・・って・・・
    お気持ちお察しいたします。


    1人子供がいるとやはり将来の事を考えてしまいますよね。
    自分たちの子だから、親が苦労するなら・・・しかし、子供にまで・・・兄弟だからもちろん乗り越えてくれるのだろうけど・・・



    お寺での息子さん、『小さい子には見えてる』とも言いますし、きっと赤ちゃんに手を振ってたんだと私も思います。子供のそうゆう行動とかでもすごく救われた思いになるのも分かります。
    私ももし今娘がいなかったら、もっと落ち込んで何もできない状態だった

    りえ 2011/07/31 15:31

    ID: 199199

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

妊娠期のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)