間違ってますか?

  • 子育ての喜び
    うちは、結構子供をとりあったりしますよ。
    私になついているのを見ると、旦那は悔しいようで
    パパにべったりだと逆に私に自慢したりします。
    パパ、パパってうるさく寄ってくるのがいいみたいです。

    うちも仕事はとても忙しいです。家に帰ってからも
    深夜まで仕事してます。
    でも、子供の時間はとってくれます。
    それが旦那にとっても一種の癒しでもあるようです。
    もちろん子供の世話なんてほとんどが大変でイライラすることも多く、
    いつも怒鳴ってますが、それも含めて今しか見れない子供のしぐさ、行動を
    楽しんでいます。

    主さんは自分が専業だから育児も家事も私が・・・と一見
    旦那さんの負担を減らそうとしていらっしゃいますが、
    逆からみれば旦那さんの育児の喜びを一方的に奪っているともいえます。
    子供もお母さんべったりではないですか?
    子供がなついてこないと特に男性は子供を産まないですから
    ますます子供との溝が深まりませんか?
    ちょっと考え方が両極端すぎるかなと思いました。

    はれるん 2011/10/20 20:51

    ID: 2957

    いいね!
    8
    違反報告
  • 間違いではないと思います
    私も専業主婦で、子供が2人います(s)
    夫のおかげで何不自由ない生活が送れ、可愛い子供達とゆったり過ごせています。
    本当に感謝しています(L)

    うちの夫は家事も全般できます。進んでやってくれます。
    子供の相手は少しでもしたいようで、子供もパパ大好きです(M)
    「可愛い時をもっと見たいから育休取ろうかな」と言う程です。
    帰宅は遅いので寝ている子供を抱きしめて寝てます(笑)

    皆さんがおっしゃられているように、子育を一緒に楽しむのも素敵だと思います。
    夫婦の子供です(L) 夫婦で手をかけてあげるのもいいと思います。
    (えらそうに言ってすみません)

    変わっていると言われるのは、
    子育てと家事ってすごく大変なのに、旦那さまに手伝いを要求しないからですよね?

    主さまはとても充実した幸せな毎日を過ごされているんだと思いました(M)

    ゆーな 2011/10/20 21:50

    ID: 2958

    いいね!
    8
    違反報告
  • うちも
    うちも似たような考え方です。
    自分が働いていれば家事育児分担しないとしんどいと思いますが、今は私も働いておらず同じように適当に休憩しながらやってます。
    主さんのところと一緒で旦那は仕事が忙しい上に単身赴任で疲れはてているので…休日まで家事育児手伝え!じゃあストレスも発散する場がないですし…
    たまにしかない休みの日ぐらいはゆっくりさせてあげたいですし…
    だからといって家事育児は主婦の仕事!っては思ってなくて、楽しんでやってます。苦ではないですね…
    疲れてるときは適当に手を抜きますし…。
    たま~に2~3時間預けて美容院とかにいったりはしますけどね。(実家が遠いので預けられなくて)
    あと、私に何かあったときに、靴下の場所すらわからない家事もなんにもできない!じゃ困るので最低限のことは教えがてらやってもらったりはしてます。
    私も「すごい」とか言われたりしますが、全然すごいことしてないです。
    主さんと違って子どもも一人だし…。
    家庭にはそれぞれやり方があるから、苦にならないんだったら別にいいんじゃ

    アラタ 2011/10/20 12:36

    ID: 34396

    いいね!
    8
    違反報告
  • うーん
    家族みんなが今の感じでハッピーなら、イイんじゃないですか?

    子ども、可愛がるんですよね?
    あなたも、愛されてるんですよね?

    私も今は、専業主婦です。子どもは、0歳~中学生までの4人。
    旦那は、家事に育児と、なんでも手伝ってくれます。子育てでケンカもします。

    子どもって、小学生、中学生と、大きくなるにつれて、いろんな問題が出てきます。(ウチはそうでした…)

    そんな困った、グチりたい時、一人で悩むことがないように、
    ・旦那さんが、子どもの成長をしっかり見ている
    ・ふたりが、きちんと対等に会話している
    ことが大事じゃないかな…って私は思います。
    うまく伝えられませんが、どうでしょう?

    misaki 2011/10/20 12:51

    ID: 34402

    いいね!
    8
    違反報告
  • 変わっているというより
    凄いと思います。
    変な言い方ですが、今のこの時代でトピ主さんみたいに家事も育児も自分がやります!っていうような、古き良き日本のお母さん的な人って稀だと思います。失礼な言い方でごめんなさい。
    今は育児は2人で!が割と主流になっているので変わっているという表現をされているのかも知れませんが、本当に凄いです。尊敬しちゃいます。
    旦那さんは幸せ者ですね。
    でもトピ主さんの体は一つです。家事に育児にと主婦は24時間年中無休なので自分で思っている以上に疲れが溜まっていることもあるので、体調を気をつけて下さいね。

    なみぼう 2011/10/20 11:34

    ID: 34412

    いいね!
    8
    違反報告
  • 少し違うかもしれませんが…
    小6、小4、年中の子どもがいます。

    私は主さんの考えよくわかります。でも旦那さんはどんどん手伝ってくれる人で「手伝わなくていいよ~」とかえってケンカになったり…。

    だから旦那さんも私が育児と家事で大変だろうと手伝ってくれるのだから、してくれる時はお願いすることにしました。

    そうすると相互作用?じゃないけど、お互いに相手を思いやることができて、感謝もできて、いい感じになりました。

    3か月前から私がパートで働くことになり、今まで以上に旦那さんが手伝ってくれるようになりました。
    毎日旦那さんに感謝でいっぱいです。
    だからきちんと言葉で伝えるようにもしています。

    家庭ごとにいろいろな形があっていいと思います。
    今、主さんの家庭がそれでうまくいっているのなら、それは主さんの家庭の形だと思うから。
    決して変ではないと私は思いますよ。

    ももつかのりはる 2011/10/20 13:46

    ID: 34427

    いいね!
    8
    違反報告
  • 別にいいのでは?
    家庭の考え方で、ご夫婦の意見が合っていたら問題ないのでは?


    misakiさんと同じになりますが…


    この先、こどもが大きくなった時に、どうしても母親一人の意見・子育てで乗りきれない(自分ひとりでは抱えきれない) 問題も生じる可能性があります。

    その時に、旦那様が「今までノータッチだったから、急に言われても困る…」 とならないように、日頃から、こどものことについての話はしておくべきですよ。



    こどもが成長するにつれ、手は離れますが、起こす問題は大きくなっていきますからね…(^-^ゞ

    りそこけ☆まま 2011/10/20 13:56

    ID: 34428

    いいね!
    8
    違反報告
  • 間違ってないと思いますが
    私も主人に家事をさせたくないので気持ちは分かります。
    でも育児はどうでしょう?
    子供の成長は夫婦二人で分かち合って悩んだり喜んだりするのが醍醐味だとおもいます。
    買ったオムツを持たせたり、泣いている子供をパパにまかせたりするのはいい機会じゃないですかね。
    子供はママだけになついてしまいます。子供がこの先『パパには何もして貰ってない』なんて感じるようになってしまうのでそれはもったいないですよね。子育ては手伝ってもらえばママも楽ですし、パパにも子供にもみんなにいいことばかり。
    パパが嫌がるようなら無理強いしないでおいて喜んでやるようにしむけるのもママの腕の見せ所じゃないですかね。
    子供はママべったり、パパが家でポツンとなってしまわないようにママもあまりパパを気遣いすぎもよくない気がしますが。
    私の意見です。
    言葉がきつく受けてしまったらごめんなさい。

    らぐらいち 2011/10/20 15:20

    ID: 34433

    いいね!
    8
    違反報告
  • 私の記憶に
    父親は仕事ばかりで休みはパチンコのイメージしかなく、休日遊んでもらったり、学校の行事は全く参加してもらえなかったです。
    そのぶん母親がなんでもしてくれてました。

    今思えばさみしいです。

    今は父親は孫が可愛くて遊んだり買い物連れて行くなどしてくれますが、こんな笑顔で子どもと接してもらえる息子が羨ましく思ってしまうときがあります。
    うちの旦那は父親とタイプが全く違って育児や家事参加してくれます。

    息子はほんとに喜んで遊んでます。人間ジャングルジムみたいなときも旦那も喜んでます(笑)
    微笑ましですよ!

    主さんのお子さんも私みたいにならないように!




    モッツァレラ 2011/10/20 17:30

    ID: 34446

    いいね!
    8
    違反報告
  • まとめてすいません
    皆様

    ちびずラブ -0001/11/30 00:00

    ID: 179082

    いいね!
    8
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)