マタニティブルー

マタニティブルー【妊娠期】
0 0

ID: 1108

ケムママ 2009/07/19 07:37

現在、妊娠7ヶ月で高齢出産(アラフォー)です。
日中は、仕事してるので、あまり気持ちが沈む事はないんですが、夜、家で一人で居たりすると急に不安になって涙もろくなっています。
旦那も、仕事柄出張が多く(妊娠する前は気にならなかった。)家にいない不安とか、育児の不安とかを勝手に想像しちゃったりしてちと辛いです。

皆さんは、どんな方法で夜の不安を乗り切りましたか?
何か、一人で居る時の気分転換等あったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私も…
    私も妊娠中、特に7、8ヶ月の頃は毎日不安と孤独で情緒不安でした。私も妊娠前は、ひとりでも平気でしたけど、妊娠中は急に、旦那さんがいないと不安で依存してしまって、自己嫌悪に陥ったりしました。出産の不安や、その後の育児の事考えちゃいますよね。でも゛案ずるより産むが易し゛ですよ。赤ちゃんのためにも、なるべく楽しいことを考えたりきれいなものをみたり…、私は、やっぱりDVDばっかり観てました。ナンクロパズルとか。編み物とか、なにか作ることもいいのではと思います。現在6ヶ月の男の子を育ててます。今思うと、こんな、かわいい子がお腹にいて一心同体だったんだから妊娠中に、もう少し楽しんでおけばよかったと思います。辛いと思いますけど、それもひっくるめて、今の時期を大切に過ごしてくださいね。

    るーみん 2009/07/21 02:24

    ID: 100006

    いいね!
    0
    違反報告
  • おはょうございます☆
    家で一人で居る辛さはわかります。
    しかも時間が経つのがかなり遅いですよね(J)
    妊娠中はDVDみたり音楽聴いてました(S)
    今じゃ⑧ヶ月の娘がいて毎日が楽しいです(M)
    後少しマタニティ生活頑張って下さい。

    イクミ 2009/07/19 08:14

    ID: 104888

    いいね!
    0
    違反報告
  • 初めまして
    私も同じくです!現在妊娠8ヶ月です(^-^)私は妊娠7ヶ月に入ったぐらいから情緒不安定、孤独感、不安感になり今も毎日辛い思いで乗り越えてます(n)このサイトで同じ悩みを持つ人達と励まし合いながら毎日を過ごしてます(s) 私も出産の不安とか、出産してちゃんと子育てできるんだろうか…なんて先の事ばかり考えて一人で不安に陥ります(;_;)妊娠後期に情緒不安定になる妊婦さんは多いみたいですょ!頭では分かっていても気持ちが前向きにならないですよね…(x) 私も同じですよ~(;_;)

    りくチャン 2009/07/19 10:09

    ID: 104974

    いいね!
    0
    違反報告
  • 亜季ちゃんママさんへ
    ありがとうございます。
    何か、励ましてもらうだけでもうるうるくるんですよ~(年齢もあるけど)
    かと思えばイライラしたりで。
    夜ってこんなに長かったかなと思いながら。
    赤ちゃん産まれてくる事は楽しみなのに、その反面物凄く不安になったりで自分でも、自分の感情が忙しいな~と思ったり(落ち着いてる時に)
    まだ、旦那さんが気遣ってくれるので有り難いんですが、出張で飲みに行ってたりすると(勝手に)メソメソしたりで旦那さんにも、迷惑掛けたりしてるな~とか思ったり(それでまた悲しくなりの悪循環(笑))
    DVD(楽しい)の見たりちょっと運動してみようかなと思います。

    ありがとうございます。

    ケムママ 2009/07/19 13:09

    ID: 104976

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんにちは!
    生後10ヶ月の女の子のママで、私もアラフォー世代です。
    訳もなく落ち込んだり不安になったりする気持ち、よく分かります。
    人が親切で言ってくれたことに対してイライラしたり・・・。
    『○○をしなくちゃいけない』とか考えないようにして、
    気が向いたらやればいいや、とか自分を楽にさせてあげる
    ようにしてましたよ。
    若いママ人たちには『えっ?』って反応をされたことがありますが、
    綾小路きみまろのDVDを見て気持ちを紛らわせてました!

    トモ 2009/07/19 13:43

    ID: 104977

    いいね!
    0
    違反報告
  • ルイさんへ
    ありがとうございます。
    ルイさんは、体調は大丈夫ですか?

    旦那さんとは、週末一緒に過ごしてるのかな?
    私は、週末になると仕事柄毎週ほとんど旦那さんは家にいません。だから余計にブルーになる率が週末に多くなります。週末は連ドラないし、ますますふさぎ込みますね~(笑)。

    ルイさん、色々と不安が多いかもしれませんが、今は身体を大事にしてくださいね

    ケムママ 2009/07/22 07:26

    ID: 187782

    いいね!
    0
    違反報告
  • さすけママさんへ
    お返事ありがとうございます。さすけママさんのご長男の空からママを見つけて来た…の話しに涙が止まりませんでした。
    旦那さんにも、色々気を遣ってもらってるし、話しも聞いてもらってるのに、ブルーになっちゃうし、八つ当たりしちゃうし、反省はしつつも、不安な気持ちが拭えなくて(汗)

    さすけママさんは、後少しで三人目のベィビーに会えますね。楽しみですよね~もうどちらか分かってるのかな?

    暑い日も続いたり、寒かっりで、お体に気をつけて元気な子産んで下さいね!

    ケムママ 2009/07/22 07:37

    ID: 187784

    いいね!
    0
    違反報告
  • るーみんさんへ
    お返事ありがとうございます。
    そ~なんですよね~。あんまり妊娠前には気にしてなかったのに…って分かってるんですけど不安になって、もっと楽しい気持ちを持ちたいと思うとますます自分追い込んじゃったり(笑)。

    るーみんさんが言う様に案ずるよりも産むがやすしかもしれません。
    あんまり余計な事考えないように、ジグソーバズルとか挑戦してみようかな。

    ありがとうございます。

    ケムママ 2009/07/22 07:49

    ID: 187793

    いいね!
    0
    違反報告
  • ゆうちゃんさんへ
    ありがとうございます。
    何か、励ましてもらうだけでもうるうるくるんですよ~(年齢もあるけど)
    かと思えばイライラしたりで。
    お互いに頑張りましょうね!赤ちゃんが産まれてくる事は楽しみなのに、その反面物凄く不安になったり、私も育児出来るのかな~とか思ったりで。
    まだ、旦那さんが気遣ってくれるので有り難いんですが、出張で飲みに行ってたりすると(勝手に)メソメソしたりで旦那さんにも、迷惑掛けたりしてるな~とか思ったり(それでまた悲しくなりの悪循環(笑))
    ゆうちゃんさんも一緒に頑張ろうね!
    私、今は昼だから安定してるけど、夜が怖いんだょね~。

    ケムママ 2009/07/19 13:20

    ID: 189104

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんにちは^^
    4ヶ月の初マタママです。
    まだ旦那さんとは一緒に生活していない(というか、まだ入籍もしてない)ので、いつも不安でいっぱいです(´・ω・`)
    そんなこんなで実家に住んでいるので両親はいますが、やっぱりちょっと落ち込んだりします。
    でも、いつも旦那に話すと大丈夫だよーって話し聞いてくれるので・・・
    もうしばらくこの生活が続くと思うし、頑張らなきゃなぁって思ってます(`・ω・´)

    もしよかったら、いろんなお話ししませんか?^^

    (・ω・`涙)ルイ 2009/07/19 20:27

    ID: 189152

    いいね!
    0
    違反報告
  • 頑張ってください!
    現在三人目妊娠中のママです。
    三人目でもやっぱり不安になったり涙もろくなったりかなり情緒不安定になります(笑)
    もう臨月なんですがホルモンバランスが崩れているのでこれはしょうがないことなのだそうですよ(^o^)
    今は本当に不安もたくさんあると思いますが出来るだけ抱え込まずに旦那様に聞いてもらったり回りにママ友がいらっしゃるならお話しして吐き出してくださいね(^^)
    うちの長男はお空からママを見つけたから飛んで来たんだよと二歳位に話してくれました。
    きっとシサトラさんの赤ちゃんもそうだと思うので赤ちゃんの事を考えてシサトラさんらしく頑張ってください!
    私もあとちょっと頑張ります(^O^)

    さすけまま 2009/07/19 21:53

    ID: 189164

    いいね!
    0
    違反報告
  • トモさんへ
    初めまして、ありがとうございます。
    確かにトモさんが言うように、○○しなくちゃ~とか思ったり。後、食べるのが大好きなのに、あんまり食べると次の検診で引っ掛かったらヤダ(一度注意された。)から我慢してたり、自分をちょっと追い込んだりしてるなって思いましたね。過度は良くないけど、楽にマタニティライフ楽しみたいと思います。

    トモさんの綾小路きみまろDVDは聞いただけで、笑ってしまいました。

    ちょっと今日は仕事休みなのでDVD探してきます~

    ありがとうございます。

    ケムママ 2009/07/20 08:10

    ID: 189330

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

妊娠期のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)