両家が対立してしまいそうに…

両家が対立してしまいそうに…【妊娠期】
0 0

ID: 1114

とらこ 2009/07/20 07:03

妊娠9週の新米です。

籍は入っていたものの、挙式を11月に控えての妊娠発覚!

私たち夫婦は赤ちゃんを授かった喜びに小躍りしていたのですが、なんとこの事が両家対立の引金となってしまいました…


旦那の家族側は、
「11月なら妊娠7ヶ月くらいで安定期だからちょうどよかった。いいタイミングだった。」
と喜んでいたのですが、これを聞いた私の母が激怒!

「うちの娘がぽっこりお腹でドレスを着なきゃいけなくなったのにちょうど良かったはない!!
挙式の予定を出来る限り早めて欲しい!」

となってしまい、ゴタゴタに…

結局医師の意見を参考に安定期に入る9月に予定を変更することになったのですが、

旦那の両親は私の母に対して
「体調より見た目をとった軽薄な親」

母は旦那の両親に対して
「娘に対して無情な信用できない親」

というような印象がお互いに植わってしまったようなのです


せっかく新しい命を授かり元気に成長してくれているのに、私の姿の事なんかで喧嘩してるなんて悲しくてしかたありません…

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 難しいなぁ…
    うちも去年に入籍し、今年9月に式を控え妊娠発覚。いま12wです。うちも軽くトラブルはありますが双方のフォローは旦那とあたしがしてます。自分の子供になら多少の事を言われても親って許せちゃうから(笑)お互いの言い分もわかりますし、下手に発言すると猛攻撃をくらう可能性があるから、旦那方の親のフォローは旦那にお願いしましょう☆もちろん自分の親のフォローは自分で!これから長い結婚生活。今からもめると厄介ですねm(__)m

    ぴょんきち 2009/07/20 17:06

    ID: 99910

    いいね!
    0
    違反報告
  • 妊娠おめでとうございます☆
    でも本文を読む限り大変そうですねo(><)o 1番良くないのは 誰が誰に対してでも ”あの人がこう言っている”という状況と 夫婦間では決してお互いの両親を非難しないことかと思うのです。これは絶対に腹がたちますから(-”-;) 一度 夫婦として 赤ちゃんを授かったことの喜び 予定が変わり迷惑をかけることもあるかもしれないけれど 今こんなことになっていてとても悲しいということ各自ではなく4人に対し 夫婦の考えを伝えてはいかがかと思います。受け止め方や感想はバラバラかもしれませんが平等に伝えて まだお嫁にはいっていないけれど 夫婦としての考えがあることをしめすのも意味のあることだと思います。 結婚って本当にいろいろ大変なんですが(^^; 夫婦がガチっと強ければ壊れたりしないものだから頑張って欲しいなo(><)oと思います!

    ママン。 2009/07/20 17:07

    ID: 99914

    いいね!
    0
    違反報告
  • 難しいですね・・・
    (L)(L)妊娠、おめでとうございます(L)(L)

    おめでたい出来事が、思わぬ波乱を起こしてしまったのですね(n)

    うちは、妊娠7ヶ月の時に結婚式を挙げました。
    結婚の約束はしてたものの、挙式の予定もない、いわゆるできちゃった婚でした。

    うちはいわゆるスタイルのことでなく、日どりと場所についてもめてしまいました(n)
    というのは、お互い遠方に住んでいたし夫も仕事が忙しい状態で、義父が色々手配をしてくれてたんですが、私の親と私に相談なしに、仮予約をしてしまったんです(n)

    それで母が「うちをないがしろにしている」と激怒(n)
    危うく結婚取り消し寸前にまでなってしまいました(n)

    幸せなはずの結婚式の相談でいさかいが起きるのって本当に悲しいですよね(J)
    結局うちは仮予約を取り消して、改めてうちの母にお伺いをたてるって形にしてくれたので事なきをえましたが。

    「安定期に入ってから挙式だから安心」という旦那様のご家族の気持ちも正しいし、一方の「娘のお腹

    華音 2009/07/20 20:00

    ID: 99943

    いいね!
    0
    違反報告

  • 娘のウェディング姿は親孝行と言いますものね。
    さぞ楽しみだったのでしょう。しかし妊娠はおめでたい事でもあり、お2人の責任でもあるので両家の親が擦り合いをしていても意味ない争いですよね。
    式が終わればおさまるのではないでしょうか。(お互いに思いやりがあれば)文面からですが、絶縁状態になる様な関係には発展しないと思います。どちらにせよ、要は他人ですから『仲良し』を要求し過ぎない程度にお付き合いされたら良いと思います。

    ゆん 2009/07/20 21:21

    ID: 99951

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます!!
    なっちゃんさん
    ぴょんきちさん
    ママン。さん
    ふるむーんさん
    ゆんさん

    アドバイスありがとうございます!!

    ずっと一人で考えていたので、お返事もらえて元気が出ました!


    やはり結構あるんですね…(;_;)

    旦那と協力して~という発想がなかったので、もう一回話し合ってみたいと思います!

    そして気長に…
    気長に付き合っていきたいと思います
    (;▽;)

    とらこ 2009/07/21 23:35

    ID: 187773

    いいね!
    0
    違反報告
  • わァ!!大変!!
    でも・・・なんかうらやましい!!
    だって、両家ともにとらこさんのことを思ってのことですよね。

    いいなぁ~、世間体とか、日取りとか人数とかでもめるよりはるかに、幸せを感じますね♪

    しかし!!わかりますよ。
    自分の親のかたを持ちたいのは娘として、当然です!

    でもね~、後が怖いもんね~・・・。
    じゃあ、義母さんには、「うちの母、『娘の体を気遣っていただいて・・・』って感謝してました♪ 」って、嘘も方便を使ってみては??

    バレるかな・・・。
    自分の親をかばってもらうのは実は、旦那さんの仕事なんですけどね~。
    自分の親を大事にしてくれれば、嫁も義親を大事にする方が多いみたいです。

    旦那さんに言ってもらいましょ。とらこさんは、義母には「嬉しかったです」光線を
    出しておいて。
    私も、両家対立がっつりありました。泣きましたよ~。

    うまく行かすも行かさないも、自分次第・旦那次第ということが痛いほどわかりました。

    これから、まだまだトラブル的なこと、あ

    なっちゃん 2009/07/20 14:30

    ID: 189534

    いいね!
    0
    違反報告
  • 失礼します
    ご懐妊おめでとうございます。

    まず、あなた自身の考えはどうなんでしょう?
    お腹が出てきた頃でもいいのか、目立たないうちがいいのか。
    結婚式を挙げるのは親御さん達じゃなく、あなた方夫婦ですから… あなたの体調が1番わかるのもあなた自身です。あなた方の意見をハッキリ伝える事が大事なのでは。もし挙式日あたりに体調が悪ければ、「ほらやっぱり!」と義両親様は思うだろうし。何よりあなた自身が納得いかない式になってしまうのでは。
    親御さん達の言うことに振り回されるのではなく、自分達の考えのもとに責任を持って行動する事が、両家に納得してもらえる方法ではないでしょうか。

    9月にしても11月にしても、あなた自身で体調良いだろうと思う時期を決め、「私達が決めた事だから!」と 両家の親に示すしかないかと…
    あちらの言うことも こちらの言うことも立てたい、というのは無理な話だと思うし、余計こじれるだけな気がします。

    一生一度の晴れ舞台ですから、親御さん達の力が入るのもわかる気がしますが、

    ともやん母 2009/07/20 14:56

    ID: 189535

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

妊娠期のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)