双子マタママさん

  • はじめまして
    現在、九ヶ月の双子マタママでぇすっ上に二歳半になる息子が居ます5月出産予定で、もうすぐ産まれてしまいますが、何か情報交換や、不安な事、双子ならではのお話ができたら嬉しいですよろしくお願いします

    ランボ 2009/04/08 17:50

    ID: 50

    いいね!
    7
    違反報告
  • 一卵性双子を妊娠中です
    はじめまして!もうすぐ6ヶ月になる初マタです。
    すでに臨月ぐらいのお腹になり、双子妊娠中のマタママさんは皆さんそうなのかなぁ~と思う、今日このごろ…双子ならではのお話や相談が出来ればなと思います (^-^)

    ひぃた 2009/04/08 18:49

    ID: 98

    いいね!
    7
    違反報告
  • 予定日は9月です
    >>ランボさん
    私も上に5歳3歳の♂がいます
    まだ私の場合5ヶ月なのでお腹のbabyの性別は分からないのですが…
    これで♂だったら笑うしかないですw
    もうすぐ予定日ですね
    あと1ヶ月…頑張ってください(^ω^)

    >>ひぃたさん
    私は二卵生です5ヶ月に入ってからグングンお腹が大きくなってビックリしていた所ですが…6ヶ月で臨月並ですか!!
    寝返りも大変そうですね(’A`;)

    みーでる 2009/04/08 20:27

    ID: 120

    いいね!
    8
    違反報告
  • 一卵性♂♂26週です
    初めまして
    三度目の妊娠で、8週から絨毛膜下血腫で二ヵ月入院
    先月には双胎間輸血症候群でレーザー手術をし三週間入院してました
    現在は逆流性胃炎に悩まされてます
    みなさんはお腹が大きくてしんどいのをどんな工夫で切り抜けてますか?

    ゆぅ 2009/04/08 21:26

    ID: 126

    いいね!
    8
    違反報告
  • ゆぅさんはじめまして♪
    レーザー手術…大変でしたね(;ω;)
    やはり双子はリスク大なんですね~…
    その後の調子はどうですか?

    私も初期に出血+初期破水してしまい、切迫流産で自宅安静でした。

    皆さんお腹が大きくて大変なようですが腰痛はありますか?

    みーでる 2009/04/08 21:53

    ID: 136

    いいね!
    7
    違反報告
  • babyタン達は順調です
    腰痛はないんですが、恥骨の痛みがひどいです(◎-◎;)
    寝返りや歩く時に痛くて辛い…
    手術時に羊水を2500cc抜いたのでお腹の重さも楽になるかと思いきや、babyタン達が大きくなりすぐしんどくなりました
    嬉しいような悲しいような

    ゆぅ 2009/04/08 22:17

    ID: 153

    いいね!
    7
    違反報告
  • 腰痛…
    最近というか、まさに今日から右側の腰が痛み始めました(+_+)1ヶ月前ぐらいから台所で立っていたり、長時間歩くと右ももが痺れていました。先生も圧迫しているからかなぁ~みたいなことはこの前の健診で言われました。

    寝ている時は常に抱き枕を使い私は寝ていますよっ。でもお腹を気にするせいか何度か夜中に目が覚めます

    双子ということで、リスクがあり皆さん入院したりと大変でしたね。私もいつ入院となってしまうかとドキドキして健診に行き、順調だよと言われ、ホッとする日々を過ごしてます。

    ちょこちょこと、こちらへおじゃましたいと思いますので、これからもお願いします。

    ひぃた 2009/04/08 22:23

    ID: 171

    いいね!
    7
    違反報告
  • こちらこそヨロシクです(^ω^)
    >>ゆぅさん
    羊水250ccも抜いたんですか!?
    凄い(;д;`)))考えただけで怖いよーぅ

    なにかトラブルがあると本やサイトで色々調べるんですが悪い事ばっかり目についてしまって早くお腹大きくならないかな~って思ってたんですが…
    なったらなったでツライですねw
    最近はお腹でグルグル動き回ってるのを感じて安心してますが本気で腰痛が悩みの種です(’A`;)

    >>ひぃたさん
    私も抱き枕を購入しようか迷っていた所です!!
    腰痛は楽になりますか?
    もう寝返り打つのが苦痛で×2…
    覚悟して打たないとゴリゴリッッと痛みが走ります(;;)
    骨盤ベルトでもすれば少しは楽になるのかな~

    みーでる 2009/04/08 22:38

    ID: 192

    いいね!
    7
    違反報告
  • 8月予定の初マタです
    初めまして、現在六ヶ月の初マタです。
    双子ちゃんてホントにお腹が大きくなるんですね!
    最近腰や背中が痛くて毎日動いては横になっての繰り返しです。
    16週の時に切迫流産で三週間入院して以来、医師の薦めもあって実家で暮らしています。
    実家なので家事は出来る時に出来ることだけという程度ですが、それでも腰や背中が痛んで困っています。
    皆さんが大きなお腹で家事や育児をこなしていると思うと私の体力や根性がたらないのかと不安になります。是非皆さんの状況を教えてください。宜しくお願いします☆

    ネムリネコ 2009/04/09 00:49

    ID: 25014

    いいね!
    7
    違反報告
  • 頼れる時に頼った方が
    いいと思いますよ!!

    妊娠期間はどんなに長くても10ヶ月…その後の育児の大変さを考えれば(笑)今は体力温存期間と思って思う存分に羽根を伸ばしてください(^ω^)

    私も上の子の春休みを利用して二週間実家に帰省したのですが
    見事に体重3kg増加………
    次の検診にいかに軽装でいこうか奮闘中です(;ω;)

    みーでる 2009/04/09 08:59

    ID: 40241

    いいね!
    7
    違反報告
  • おはようございます
    その何とか…って一時金を事前申請して病院に支払う方法が一番かなぁと思ったのですが、36週未満で生まれた場合それが出来ないらしいんです(;ω;)

    一括で75万払うのは痛いなぁ(’A`;)

    ひぃたさん、周産期センターとはなんでしょうか!?
    無知ですいません。。。

    みーでる 2009/04/18 10:16

    ID: 50808

    いいね!
    7
    違反報告
  • 私も日曜に健診でした(;;)
    ひぃたさんお久しぶりですー♪
    順調でしたか(´^ω^`)?
    多分そのモコモコが胎動ですよ!!
    あと二週間もすればポコンポコンに変わって来ると思います
    私は胎動は13週頃と早かったです。三回目の妊娠っていうのもあるんでしょうが、18週の今は痛い時がある位動いてます☆
    胎動があると安心しますよね(*´ω`)


    私も日曜日に健診だったのですが…
    見事に叱られました(;Д;)
    なので夜はモヤシ生活です。
    モヤシ、いいですねー♪肌荒れは治るし便秘も良くなりました。
    ところで皆さんのbaby’sはどんな格好でお腹にいますか?
    私のは2人とも頭を左にして真横に寝ています。もし臨月までこの調子だったら…と考えるとちょっぴり不安です。

    みーでる 2009/04/16 00:08

    ID: 66285

    いいね!
    7
    違反報告
  • はじめまして♪
    双子コミュを見つけたので書き込みします!
    現在26週の一卵性♂♂ママです。
    上には年長さん、年少さんの女の子がいます。

    働いていたので(初期に切迫流産で9週くらいから休職してます。)上の子たちは
    毎日保育園で元気に遊んでいます。
    私は二人が園にいる間できるだけ横になった生活です。
    朝と夕方から夜にかけては家事育児頑張ってます。

    今26週7ヶ月なのにママ友にはもうすぐ生まれるんだっけ?
    って言われるくらいのお腹の大きさ。

    みなさんと同じようにかなり初期から右足付け根がめっちゃ痛い。
    立ち上がる時も痛くて大変。力が入らないし。
    腰痛がひどい時はトコちゃんベルトしてます。(気休めくらいかなー)

    上の子二人もまだまだママっこなので寝るとき私の両隣で二人でママこっち向いて!
    と。仰向けがつらくてできないので体は横で顔だけ上を向いてなんとか我慢してもらってます。それもつらい体勢よ・・・。

    体重管理の話が出ていましたが私も全く体重管理できてません・・・。

    ちろりん 2009/04/16 10:26

    ID: 69165

    いいね!
    7
    違反報告
  • こんちは
    今日から20週に入りました!6ヶ月…早いものですね。
    私の行っている病院は、体重管理についてあんまり言われません。毎回、増えたなぁ…と思い健診に行くのですが、注意無しです。ちょっとラッキーですが、やっぱり双子ちゃんなので中毒症にならないようにして夕飯はなるべく少なめに食べています。すでに胃が圧迫され胃もたれしてしまうので、余り食べられないのもありますが(^-^;
    赤ちゃんの位置は、まだ聞いたことがないので次回聞いてみようかと思います。昨日、お臍の右側に10分ぐらい激痛がはしり、横になり動けなくなりました。もしかするとベビの体の一部が押したのかなぁ~と。でもかなり焦りました。

    お腹が大きくなると立ち上がりとか大変ですよね。毎回私はおばぁちゃんのように「よっこいしょ」と声を出しちゃいますよ。歩くのもゆっくりになったし…
    すぐ動くと疲れちゃうし…これから産むまで自分の体がどうなってしまうのが心配です。

    ひぃた 2009/04/16 13:57

    ID: 69199

    いいね!
    7
    違反報告
  • ありがとうございます
    実家に居ると体重管理が難しいとこですよね!
    今はゆっくり静養させてもらうことにします☆

    産まれたら嫌でも筋力つきそうですよね!
    ゆっくり眠れる日も減りそうだし今のうちに満喫しておきます♪

    私はもうすぐ健診です、赤ちゃんたちがどれぐらい育ってるかが楽しみです☆

    ネムリネコ 2009/04/10 20:20

    ID: 100051

    いいね!
    7
    違反報告
  • 周産期センターとは…
    なんていえばいいのかな?f(^_^)私もはっきりと言えないけど…私の通っている病院です。NICUが併設してあるところと言えばいいのかな?都道府県で指定されているんですよね…
    私の場合、民間の産婦人科に通っていたんですが、健診で双子とわかり、リスクがあるから周産期の方に行った方が良いって言われ、移りました。
    ホテル並みの産婦人科で出産してゴージャスな食事が出て…なんて思っていたのですが、普通の総合病院での出産になり残念です。

    確か病院に相談すれば出産費用を先に借りるという制度があると聞きました。
    一時金は出産の1ヶ月前からの申請みたいだから…早産になると微妙ですよね。

    ひぃた 2009/04/18 16:57

    ID: 136367

    いいね!
    7
    違反報告
  • そうなんですか(`・ω・)!!
    わざわざありがとうございます♪


    私も双子を産んだ友達に色々と聞いたら総合病院に移るべきだよ~!!と言われたのですが、私の場合は双子でも一番リスクの少ないケースらしいのでこのまま個人病院で行こうと思っています。

    今回が最後の妊娠と決めているので、最後くらいはVIPな部屋に…と思っていたのですがそんな贅沢は言ってられませんよね(笑)

    病院から借りられるというその制度、今度聞いてみます(^^)!!
    30才までにはある程度貯金しておこうと思っていたのですが、貯金なんてまだまだ先の話になりそうだなぁ。。。

    みーでる 2009/04/18 22:27

    ID: 136436

    いいね!
    7
    違反報告
  • こんばんは!!
    皆さんつわりあるんですね(・д・)!!

    私はつわりが無い体質らしく、食べられないという事がないので、つわりがある方々が羨ましい。。。

    そして私も足の付け根が痛くなる日が来るんでしょうか。恐いです(笑)

    皆さんは病院で出産費用についてお聞きしましたか?私は先日聞いてみた所、経膣分娩で75万前後と言われ愕然としています(;ω;)
    他の総合病院で双子を産んだ友達に聞いてみたら管理入院費込み帝王切開で35万円…こんなにも違うんですね…

    帝王切開は恐いですが、金銭面を考えると悩んでしまいます。

    みーでる 2009/04/16 19:56

    ID: 141184

    いいね!
    7
    違反報告
  • 出産費用
    35万は安くないですかぁ?1人分ぐらいですよね。
    それぞれの病院で違うとは思いますが、私は周産期センターですが、2人で70万でお釣りがくると、双子を産んだ方に聞きました。出産育児一時金が35万→38万に上がって嬉しいですが、そのぶん分娩費用とかも上がっちゃったんですよね
    (x_x)
    病院によって費用もさまざまですが、双子ちゃんだから2人分費用がかかるのは同じ…でも出産前に一時金の受取人制度を使えばお金も始めに受け取れるから安心ですよね。

    ひぃた 2009/04/17 15:44

    ID: 141334

    いいね!
    7
    違反報告
  • 胎動
    昨日、健診でした。エコーで見るとベビ達はとても元気に動いていて、順調に成長していました。先生に、胎動わかる?って聞かれたけど、私には時たまお腹がモゾモゾぐらいで、思い描く胎動はまだ感じません。今は20週入るところですがこんなものでしょうか?皆さんはどうですか?

    性別も早く知りたいけどまだ判りません。いつぐらいになれば判りますかね…?早く知りたーい♪

    ひぃた 2009/04/14 09:33

    ID: 154519

    いいね!
    8
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)