カタカナでの名付けについて。

カタカナでの名付けについて。【妊娠期】
3 3

ID: 12988

七海 2015/08/23 16:41

もうすぐ出産の初マタです。性別は女の子で、つける予定の名前は「スミレ」です。
苗字が珍しく、画数多めのカクカクとした形の為「菫」「寿美礼」はかなり仰々しくなります。
「すみれ」か「スミレ」が候補なんですが平仮名は大変字画が悪く、カタカナだと大吉ということがわかりました。
主人はカタカナには乗り気でなく、平仮名の方が…と言いますが、
やはりわざわざ縁起の悪い名前をつけるより、縁起のいい名前にしてあげたいです。
「スミレ」はなしでしょうか?ありでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • 初めまして
    私の経験ですが、上2人をサイトや本ではなく専門家に見てもらいました。始めに考えていた漢字は成人した時にちょっと…と言われ、では、どの漢字がいいでしょうか?と、出された漢字が気に入り、そちらを付けました。二人目は一発合格でした。やはり、親としてあまり良くない画数は気がのりませんよね?ウチは男の子なので余計でした。七海さんは女の子という事なので、漢字や平仮名で考えても良いのではないでしょうか?男の子は姓名は一生ですが、女の子は結婚して姓が変わりますからね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

    あずきちゃん 2015/08/23 17:28

    ID: 260413

    いいね!
    0
    違反報告
  • はじめまして。
    私も字画を気にしますがカタカナはハーフに間違われそうな気がします。
    娘が小学生ですが学年便りなどに名前が載ることも多く、その都度父兄に聞かれるのもめんどうそうかなと。。(・・;)

    女の子は将来は姓が変わる可能性もあるし、旦那様の言う通り平仮名のがよい気がします。

    同じクラスにすみれちゃんという平仮名の子がいましたが背が高くて綺麗で素敵だなーと感じてました。
    主様も納得がいく名付けが出来るとよいですね!

    かお 2015/08/24 11:02

    ID: 260415

    いいね!
    0
    違反報告
  • はじめまして、私も子供の名前でとても頭を悩ませています。
    私の名字は画数がとても多いため漢字を選ぶのはとても難しいです。

    名前は一生モノですし慎重に考えたいですよね。



    名前をカタカナということで私はあまりオススメしないです。
    女の子ということですから将来名字も変わる可能性がありますし、将来就職する時に名前で不利になることもあります。
    最近なんて読むかわからない名前もあったりして就職で落とされることもあるそうです。

    もし漢字が難しいようでしたら平仮名が無難だと思います。

    れもんさわぁ 2015/08/24 18:26

    ID: 260419

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

妊娠期のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)