0 1 あるま 2016/04/08 20:31ID: 13895
もうすぐ9ヶ月の男の子ですが、離乳食をほとんど食べません。8ヶ月入るぐらいまではなんでもたべていたのですが、最近になって食べるのを嫌がり始めました。スプーンを口に近づけるだけで口を閉ざしおっぱいをさがしはじめます。間をあけてもダメで、食感、味、いろいろ試してみてもダメ、レトルトもフリーズドライも食べません。手から直接だとたまに少しだけ食べるので食パンやカボチャやおせんべいなどを手づかみであげたりします。どうして食べなくなったかもわかりませんが、こんな感じで進んでいくものでしょうか。。

[助産師] あるまさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お子さんの離乳食の変化がとても気になると思います。あるまさん、いろいろ工夫や変化をさせてみたりと、すごく努力をされているのが伝わってきました!
お子さんの今の気分は、おっぱいほ方がよかったりするのかもしれませんね。気分がのった時には手づかみでたべてみようかとなるのでしょうね。一進一退のところがあります。食べられるようになるので、大丈夫ですよ。今の気分がのって食べている時によく褒めてあげて、手づかみで食べられそうなものの種類が増やせられればいいですね。
きっとまたお子さんの食の変化はやってくると思います。離乳食はそれほどたべられなくても、おっぱいなどをよく飲めていれば問題はそれほどないと思います。ゆったり構えて、見守ってあげてください。