0 2 かえるちゃん 2016/04/08 21:59ID: 13896
私の体調のせいで、生後2ヶ月から完ミです。そう言うと皆から「えー大丈夫?」と言われます。免疫力がつかないとか、おっぱいのほうが良いとか…わかってるけど、出ないものは仕方ないので、聞こえないフリしてますが、 そんなに違うものですか。なんか母親失格と言われてるようで悲しいです。

[助産師] かえるちゃんさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
かえるちゃんさんは、ちゃんと初乳を飲ませてあげていたんですね!これはとってもいいことですよ!!初乳にはいいことがたくさんでした。2ヶ月以降ミルクかもしれないですが、この大事な時にちゃんとおっぱいを吸わせてあげていたことはすばらしいことです。自信を持ってください。免疫系統にもいいおっぱいを飲ませてあげられています。
ミルクだけを生後間もない時期から飲ませてあげているおかあさんは、たくさんいらっしゃいます。それぞれに理由があると思います。おかあさんは、何も楽がしたいとかそういうことだけでそう選択している訳ではありませんよね。わたしもおかあさんの体調のことがあり、やむなくミルクに変更をされた方を知っています。いろいろな葛藤をされていました。葛藤しているのも、それだけ赤ちゃんへの愛情が深い証拠です。おっぱいをあげていないから母親失格なんてことは決してありませんよ。免疫力のこともおっぱいだけだけでなくて、おかあさんの皮膚などにいる常在菌が赤ちゃんを守ってくれることだってあります。おかあさんとどれだけぴったりくっついて過ごしているかということでも守ってあげられるということになります。
かえるちゃんさんの赤ちゃんを大切に思う気持ちが赤ちゃんにとって、一番なのではないでしょうか。かえるちゃんさんは、これだけお子さんのことを考えています。りっぱなおかあさんだと思います。