0 1 ひまわり 2016/04/11 00:15ID: 13907
結婚を考えている彼氏がいます。
彼氏の父親が色覚異常、彼氏の兄も色覚異常(見えにくい色がある、生活に支障はないとのこと)彼氏自身は正常です。私は正常、保因者でもないと思います。私と彼氏に子どもが出来た場合、子どもに色覚異常は遺伝しますか?子どもに遺伝しない場合、そのまた子ども、私からみて孫に遺伝する可能性はありますか?

[助産師] ひまわりさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
結婚をお考えになっている方がいらっしゃるのですね。
すてきですね!
お相手の方のご家族に色覚異常をお持ちの方がおられるということで、気になるところだと思います。はっきりと遺伝するのかどうなのか、お伝えすることは出来ませんが100%のちに生まれてくるお子さんやお孫さんに遺伝しないとは言い切れないのではないかと思います。その程度や確率などはわかりません。お相手の方には何の症状はなくても遺伝子は受け継がれているので、この先の子どもや孫にでてくることもあるかもしれません。
また医師などにご相談されるといいとも思います。
せっかくこちらに書き込みをしてくださったのに、お答えすることが出来ず申し訳ありません。