1 5 39ra 2016/04/11 18:15ID: 13913
産後精神的に不安定になりました。
毎日涙が出て止まらなくなりました。
かと思えばこの事を話していない人の前では何でもないふりをしていられます。
子供がいとおしいのと、憎らしいのと、相反する感情がでてきて混乱しています。
泣き喚いていると、叩いたり怒鳴ったりしたくなります。
放置したりします。
そのあと涙流して疲れて寝てる顔を見ると、申し訳なさで死にたくなります。
そのうち本当に殴ったりしてしまうかもしれない恐怖があります
受診は必要でしょうか?
それとも私が我が儘で弱く甘いだけでしょうか?
誰か教えて下さい。

[助産師] 39raさん、はじめまして。
助産師の宮川です。
苦しい気持ちをこちらに書き込んでくださって、よかったです。
わたしは、ただただそれがとてもうれしいです。
39raさんのように苦しい胸の内をだれにも告げずにいたおかあさんのことを知っているので、こういう形ででも外に向けて発信してくださったことがうれしいんです。そして、決して39raさんは、わがままでも弱いわけでもなく、甘くもないです。
いろいろな気持ちの葛藤がある中で、赤ちゃんと向き合って、毎日がんばって過ごされているのだろうなぁと思いました。
愛おしく思う気持ちとにくらしく思える気持ちが相反して起こるということは、おかしなことではありません。
39raさんは、それだけ赤ちゃんのことを思っていて、一生懸命なのだと思います。お産をされてどれぐらいになりますか?
近くでお手伝いをして助けてくれたり、お話を聞いてくれたりする方は、いらっしゃいますか?
受診をされる前に、まずお住まいの管轄の保健センターにお電話をされてみてはどうでしょうか?
訪問をしてくれて、お話を聞いてくれたり、受けられる母子保健サービスなどを教えてくださったり、サポートをしてくださると思います。それから、必要であれば受診をされるのでもいいと思います。
39raさんの状況などがわかっていたら、もっと具体的にお伝え出来ることがあったかもしれません。その詳しい状況などをお住まいの地区の担当の保健師さんに、お話されてみてはいかがかなと思います。
こうして、発信をしてくださって本当によかったと思います。
こうして書き込むことにも、すごく勇気が必要だったかもしれません。それでも書き込みをしてくださったことは、すごいことだと思います。
39raさん、どうもありがとうございます。