0 2 あやか 2016/04/11 20:14ID: 13914
生まれてから顔のだけにぶつぶつと湿疹がでで3カ月になっても治らず薬をもらって塗っても治らないですが、アトピーの可能性もあるのですか?
母乳に関係があるのですか?

[助産師] あやかさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お子さんの湿疹のこと、とても気になりますよね。。
まだこの時期ではっきりとアトピーかどうかの診断はできないのではないかと思います。
おかあさんのデトックスとして赤ちゃんが変わりに出してくれているという意見を聞いたことがあります。これがどこまで信憑性のあるものかはわかりません。。
ただ母乳を介して、おかあさんから譲り受けているのは確かです。
もしも、普段のお食事で変えてみたら変わるかなと思われるようなところがあれば、改善してみるのもいいかもしれません。母乳の質が良くなったり、体調が整ったり、赤ちゃんの湿疹もそれでよくなったとなれば、いいことづくしにもなります。
試してみていただくのも、一つかとは思います。。