0 2 むぎ 2016/04/11 21:31ID: 13916
現在妊娠9ヶ月、初産婦です。重複子宮、膣中隔と診断を受けました。
幸い、赤ちゃんは順調に育っており、診断を受けた当初は帝王切開の可能性が高いと言われていたのですが経膣分娩出来る可能性も高くなってきたみたいです。
それは本当に嬉しいことではあるのですが、赤ちゃんが通ってくる方の膣が通常の方よりとても狭く、経膣分娩の場合、確実に膣中隔を切ることになる、と説明を受けました。
笑われてしまうかもしれませんが、もともと私は会陰切開だけでもかなりの恐怖心を持っていて、そのうえ膣中隔を麻酔なしで切るということを聞いて、言葉にならないくらい不安です。
そこでお聞きしたいのは、会陰切開に関しては陣痛の痛みでほとんど分からないと聞いたのですが、膣中隔を切開した場合はどうなのでしょうか???それも陣痛の痛みの方が勝るのでしょうか???
切った後の膣に、なにか問題は起きないのでしょうか???私は今まで膣中隔で特に困ったことがなかったので、逆に切ることで問題が起こらないのか、不安です。
赤ちゃんが元気に産まれることを1番に考えなくてはいけないのに、自分のことばかりでお恥ずかしいのですが、今は恐怖でその事ばかり考えてしまいます。
回答よろしくお願いします。。

[助産師] むぎさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
はじめてのお産で、赤ちゃんに会える楽しみや不安な気持ちなど入り交じっているのだろうなぁと思います。お産に向けて、少しでも不安な気持ちが軽減されるように動けることはとてもいいことですよ!とてもたいせつな準備になります。はずかしいことは、少しもありません。
わたしは今までに、何度か膣中隔のある方のお産に立ち会わせていただいたことがあります。
切開をすることなく、赤ちゃんの頭で押し広げられる形で伸びてお産になっていました。その方達とむぎさんの膣中隔の程度に違いあるかもしれないので、何とも言えませんが。。
恐らくですが、赤ちゃんの頭で圧迫されて、伸びている状態で切開となるのではないかと思います。陣痛の痛みの方が勝るということなのかもしれませんが、もう一度健診の時にでも先生にこのあたりのことを確認されてみてはいかがでしょうか?
会陰切開でも、その前に局所麻酔をすることは多いと思います。先生に確認をしていただいて、不安に思うことを少なくした状態でお産を迎えられたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。