2 4 白くま 2016/04/11 23:38ID: 13918
現在1歳3カ月の女児です。5〜6ヶ月頃から離乳食を始めましたが、完全拒否か口に入れてもえずくことが多く、1歳頃からヨーグルト程度のものなら食べられるようになりました。コップ、ストローも全く受け付けませんし、手づかみしたものを口に入れません。1度専門家受診したほうが良いのか、今後どのように進めていったら良いのか、アドバイスを頂けると助かります。

[助産師] 白くまさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんが、離乳食を食べてくれないこと心配ですよね。。
体重など、体格は順調に大きくなっていますか?運動面はいかがでしょうか?
娘さんのご飯の時には、ご家族で食べていらっしゃいますか?
気分でたべたり食べなかったりします。人を変えたり、環境を変えてみることで食べてくれるようになることもあります。ご主人や他のご家族にたべさせてもらったり、お友だちといっしょにたべてみたり、お外で食べてみたりなどしてみても、食べようとしませんか?
状況がわからないのでお聞きしているのですが。奥歯もはえてきていますか?前歯が揃ったぐらいだったりしますか?
これらのことが多く含まれるとまだ月齢や年齢とは裏腹にを食べようとする心と体の準備が整っていない状況なのかもしれません。
環境を整えてみたり、運動量が増えて来たら変わるのかもしれませんが。。
状況がわからないためはっきりとお伝え出来ませんが、一度受診をされてもいいのかもしれません。どうぞよろしくおねがいします。