1 4 チバジェンヌ 2016/04/12 21:45ID: 13923
もうすぐ11ヶ月になる女の子の寝方について気になっています。
ここ2ヶ月ぐらい、首を真上に向けた状態で横向きに寝るようになり、最近はうつぶせ寝へと変化しました。仰向けに寝かせると寝苦しいらしく起きて大泣きしてしまいます。
うつぶせ寝は乳幼児突然死症候群の原因にもなるとのことでとても心配なのですが、この月齢なら大丈夫なのでしょうか。1歳の子でもうつぶせ寝が原因で亡くなったというニュースを聞き、不安になりました。

[助産師] チバジェンヌさん、こんにちは。
助産師の松田です。
チバジェンヌさんもご存知かもしれませんが、乳児突然死症候群(SIDS)の原因はまだはっきりとわかっていません。
男の子、早産児、低出生体重児、冬の時期、早朝から午前中に多いこと、うつぶせ寝や両親の喫煙、人工栄養児で多いことがいわれています。
うつぶせ寝をしていなかったとしてもほかの要因があればSIDSの可能性もあります。
そして、生後2ヵ月から6ヵ月に多く、寝返りができるようになる6か月をすぎてくると危険性は減るといわれています。
とはいえやっぱり大切な娘さんのことですから心配ですよね。
娘さんの寝ている環境はいかがですか?
すでに実践されているかもしれませんが。。。
娘さんが寝ているとき、呼吸を妨げないようにすることが大切になります。
軟らかくてふわふわした素材のものは赤ちゃんの体が沈みやすく、寝返りもしずらくなってしまうのでマットレスは固めを選び、周りに枕やクッション、小さなぬいぐるみは置かないようにしましょう。掛け物も同じです。
着るものも首元がゆるすぎないすっきりとしたデザインのものを選ぶとよいと思います。そして、この時期は調節が難しいかもしれませんが着させすぎにも注意しましょう。
心配は尽きないと思いますが、うつぶせ寝も成長過程の1つですので、娘さんが安全にお休みタイムを過ごせるように見守ってあげてくださいね。
松田玲子 2016/04/13 10:32 ID: 263582
• うちは生後1ヶ月半からうつ伏せ寝です。私も同じく突然死が怖くて気にしてましたが、直しても直してもうつ伏せで寝るし、普段も基本うつ伏せを好むので、ずっとうつ伏せです。でもとても元気なので、暖かい目で見守る事にしました☆ かえるちゃん 2016/04/14 01:26 ID: 263602
• 松田さん、丁寧なご回答ありがとうございます。
乳幼児突然死症候群にはいろいろな原因があることは理解していました。ただ、うつぶせ寝だけがウチの子に当てはまるので心配していたところに、連日のようにうつぶせ寝での事故などを聞き、過剰に心配してしまいました。
でもこれも成長過程のひとつなのですね。そう言っていただいてホッとしました。
娘の寝ている環境にはもちろん気を配っていますので、これからも配慮しながら見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。
チバジェンヌ 2016/04/14 10:30 ID: 263608
• かえるちゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。同じ思いをされているママからのコメントは心強いです。
お子さんは生後間もなくからうつぶせ寝が好きなんですね。それでも元気に成長されてるとのこと。私も温かく身守ることにします。
ありがとうございました✴︎
チバジェンヌ 2016/04/14 10:38 ID: 263609
助産師に相談(妊娠中)の注目発言
助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング
コメント編集
残り文字
一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。
キャンセル
発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。
トピック編集
タイトル(30文字以内)
本文(2,000文字以内)
違反報告
ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
違反項目
報告内容
残り文字
ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。
ログイン
メールアドレス
パスワード
はじめての方へ
赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。
マイトーク
投稿した発言
• ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。
投稿したコメント
• ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。
最近見た発言
• ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。
クリップした発言
• ログインするとクリップした発言がここに表示されます。