1 2 よし~ 2016/04/13 12:22ID: 13926
三人目を妊娠中の36才です。一人目も予定より2週間早く生まれ、二人目は切迫早産で一週間ほど入院しました。いま15週ですが、なるべく安静にしていた方が良いのでしょうか?仕事と育児で忙しく、主人は単身赴任、実母は他界と頼れる身内はいません。頼るならあとはファミサポさんのみです。無理しないよう普通に生活して大丈夫でしょうか?次の検診では、主治医にウテメリン服薬をお願いしようとは思っています。

[助産師] よし~さん、こんにちは。
助産師の松田です。
3人目のお子さんのご妊娠、おめでとうございます!
体調はいかがでしょうか?
2人目のお子さんを妊娠中、切迫早産で入院されたとのことで今回も心配されているのですね。(1人目のお子さんも予定日より2週間早い出産だったということですがそこは心配ありません)
健診ではこれまでのお産の状況など主治医の先生が確認されたと思います。その時、先生から何か説明はありましたか?
主治医の先生がよし~さんのこれまでの経過を把握していて、特に説明もなく、今、お腹が張ったり、痛みがあったり、出血があるといった症状がなければ心配ないと思います。
でも、無理は禁物です。激しい運動はもちろんのこと、重たいものを持ったり、同じ姿勢を続けたり…というのは避けましょう。お一人でお仕事、育児を頑張っていて大変なことも多く、難しい部分もあるかと思いますが休める時にはしっかり体を休めてくださいね。
健診では超音波などで切迫流・早産の兆候がないか毎回確認していくと思います。心配なことがあるときには主治医の先生や助産師にお話ししてみてくださいね。
症状があるときには健診日を待たずにかかりつけ医に相談して、受診したほうがよいか確認しましょう。
あとはいざという時のサポート体制をどうするか、ご主人と確認しておくと安心かと思います。
松田玲子 2016/04/13 13:56 ID: 263587
• ありがとうございます!
先生は、早く生まれるのは確実だけど、時期になったら服薬しましょうとおっしゃいました。次の検診で、また相談します。なるべく無理せず出産まで頑張ります。ありがとうございました。
よし~ 2016/04/15 07:57 ID: 263621
助産師に相談(妊娠中)の注目発言
助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング
コメント編集
残り文字
一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。
キャンセル
発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。
トピック編集
タイトル(30文字以内)
本文(2,000文字以内)
違反報告
ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
違反項目
報告内容
残り文字
ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。
ログイン
メールアドレス
パスワード
はじめての方へ
赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。
マイトーク
投稿した発言
• ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。
投稿したコメント
• ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。
最近見た発言
• ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。
クリップした発言
• ログインするとクリップした発言がここに表示されます。