0 1 かえるちゃん 2016/04/14 01:22ID: 13933
最近3歳のお兄ちゃんの瞬きの多さが気になります。休み明けでストレス溜まってるだろうから、チックが疑われますが、頑なに病院行きを拒否ります。ネットで見ても、チックとわかってもする事はなく放っておくしかないので、病院行くのはママの安心を得る為だけだとありました。それとも他の病気も疑って、連れて行った方が良いのでしょうか。

[助産師] かえるちゃんさん、こんにちは。
助産師の松田です。
瞬きが増える原因として考えられるのは、目が乾燥している、逆さまつげ、アレルギー性結膜炎、そしてかえるさんのおっしゃるチックなどです。
目の乾燥や逆さまつげ、アレルギー性結膜炎は自覚症状があります。
かえるちゃんさんの息子さんはどうでしょうか。
かえるちゃんさんがご存じのとおり、チックは一種の癖であり、乳幼少期(3~4歳)から学童期(7~8歳)にかけて、心と体の成長と発達の過程によって一過性にみられる症状です。
心配でしたら受診されたほうがかえるちゃんさんも安心だと思いますが、息子さんが病院行きを拒否なんですよね。。。
息子さんは普段から病院嫌いですか?
病院嫌いになる原因もいろいろあると思いますが、病院に連れていくときはきちんとお話しして連れて行ってくださいね。
松田玲子 2016/04/14 09:36 ID: 263606
助産師に相談(妊娠中)の注目発言
助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング
コメント編集
残り文字
一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。
キャンセル
発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。
トピック編集
タイトル(30文字以内)
本文(2,000文字以内)
違反報告
ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
違反項目
報告内容
残り文字
ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。
ログイン
メールアドレス
パスワード
はじめての方へ
赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。
マイトーク
投稿した発言
• ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。
投稿したコメント
• ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。
最近見た発言
• ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。
クリップした発言
• ログインするとクリップした発言がここに表示されます。