0 1 あーにゃん 2016/04/14 09:09ID: 13936
はじめまして。私は1歳9ヵ月の男の子の母です。
1歳半ごろから人見知りが始まりました。パパ以外の男の人を見ると固まって下を向いてしまいます。実家が近いので私の父や兄に頻繁に会っているのですが、母だけにはすぐ笑顔になりなついています。女の人には笑顔を見せることが多いです(笑)父や兄が抱っこしても泣きはしませんが笑顔はなく、普段の息子ではないです。徐々に慣れてくると父や兄に少しずつ手を伸ばして手つないで?アピールもしています。
普段は、保育園には行ってなく毎日2人で過ごしています。外で遊ぶのが好きな息子なので天気が悪い日以外はほとんど外で遊んでいます。1人目なので心配してしまっていますがゆっくり息子のペースでいこうと最近思い始めました。知らない人が声かけてきたら必ず固まって下を向いてしまうので毎回人見知りですみませんと謝ってばかり・・・私に出来ることは何かあるのでしょうか?よろしくお願いします!

[助産師] あーにゃんさん、こんにちは。
助産師の松田です。
息子さんの成長過程だとわかっていても人見知りは気になりますよね。
赤ちゃんの成長に伴い、ママやパパを認識できるようになってくると、パパ・ママ以外の人に対して「誰!?」って戸惑うところから人見知りが始まります。
そして赤ちゃんはママの好きな人には人見知りをしないということもあります。
なので、慣れてくると大丈夫になるんでしょうね。
「この人はママの大好きな人なんだよー」ってお話ししてあげてください。
知らない人への人見知りはあーにゃんさんも申し訳なく思っていらっしゃるようですが、「人見知りの時期なので!」って言ってしまっていいと思います。
普段は2人で過ごされているようですが、息子さんはお外で遊ぶのが好きなようなのでどんどん外に出てたくさんの人と会う機会を増やしてみるとよいと思いますよ。
(はじめは固まってしまうかもしれませんが。。。)
松田玲子 2016/04/14 10:05 ID: 263607
助産師に相談(妊娠中)の注目発言
助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング
コメント編集
残り文字
一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。
キャンセル
発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。
トピック編集
タイトル(30文字以内)
本文(2,000文字以内)
違反報告
ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
違反項目
報告内容
残り文字
ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。
ログイン
メールアドレス
パスワード
はじめての方へ
赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。
マイトーク
投稿した発言
• ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。
投稿したコメント
• ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。
最近見た発言
• ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。
クリップした発言
• ログインするとクリップした発言がここに表示されます。