0 2 あちこ 2016/04/14 22:33ID: 13939
下の娘は二か月です。
抱き癖が付いているのか布団に下ろしたら直ぐ泣きなかなか寝てくれません。
家事しながら抱っこ紐すると寝てくれますが、
抱っこしたままでしからねず中々家事が進みません。
上の息子が、寝付いてもいたずらや妹を可愛いあまり触ってやっと寝付いても起きてしまいます。
昼間は散歩したり朝もカーテンを開けてメリハリはつけていますが、なかなかねず夜中の授乳もあり寝不足で、めまいがします

[助産師] あちこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さん二人いらっしゃってでの、家事や育児とても毎日たいへんだと思います。。
そんな中、なかなか休むことできないのは、とても辛いですよね。
抱き癖がついているとありましたが、抱き癖はないのですよ。
ただおかあさんにくっついていたいという気持ちがいっぱいなのだと思います。
まず、寝かせてあげるところを大きなタオルケットなどをドーナツ上にしたものにしてもらったり、授乳クッションの上に寝かせてあげるといいかもしれません。赤ちゃんの背骨の形状的にフラットなところで寝るのは、からだを緊張させてしまうために寝にくいことがあります。おしりのあたりが穴にすぽっとハマるように寝かせてあげてみてください。おしりがずり落ちないように、太ももから膝の裏にかけて巻いたタオルなどをかませてあげるとストッパーになってくれますよ。抱っこをしていて、寝たなぁと思われたら、もう少しだけ待ってもらって、それから先ほどお伝えした寝床にそーっと体をくっつけたまま寝かせます。あちこさんの体の余韻が残るように、横に寝かせたあとも少しだけくっつけていてください。そうすると成功することが多いですよ。起きていて、ごきげんな時にもここで寝かせてあげていると、ひとりで遊んでいたりします。ぜひお試しください。
またこちらの「はやく寝て〜!」という気持ちが伝わってしまうことがあります。。こちらとして、あれもこれもやっておきたいから、早く寝てほしいー!!という気持ちが高まるのですが、それに比例するように頑として寝てくれないんですよね。それで、こちらが家事などに夢中になっていると寝ているんですよね。
あちこさんは、おうちのことも上のお子さんのことも赤ちゃんのことも、自分の体に鞭を打ってがんばっておられるのだろうなぁと思います。それはとてもすごいことです。
どこかで息抜きも必要になります。ヘルパーさんに一度来てみていただいたり、割り切って、もうきょうはここまでおうちのことができたからよしとしてもらったりというのは、いかがでしょうか?そして、少しでもまずいっしょにお昼寝などでお休みを取られることも必要だと思います。どこかであちこさんの肩の力を少しでも抜くことが出来たら、ちがってくるのではないかと思うのです。ご主人がお休みの時に、ご主人にお子さんをみてもらいながら、まとめて家事をやってしまうというのもいいのではないかと思いました。
あちこさんにとっていい方法がみつかりますように。