0 1 みかづき 2016/04/15 10:17ID: 13940
私は2人目妊娠中で4ヶ月です。
1人目の時に26週500グラムで出産しました。
原因は24時から妊娠高血圧になり赤ちゃんが成長していませんでした。胎盤に梗塞ができいました。
今回バファリンを飲みながら妊娠継続中です。先生にはまた同じ様になるかはわからないと言われています。
それと、私は不育症ではないのかと思っています。先生にきいても原因不明しか言われません。ヘパリン注射は必要ないのでしょうか?先生にお願いすればヘパリン注射もできますか?私はバファリンだけでこのまま無事に産めることが出来るのでしょうか?不安で仕方ないです。

[助産師] みかづきさん、こんにちは。
助産師の松田です。
前回のお産の経過を思うと、今回の経過、今後どうなるんだろう…って不安になる気持ち、わかります。
妊娠高血圧症候群の原因は今のところはっきりとわかっていないようです。さまざまな要因で発症するようなので担当の先生もまた同じようになるかわからないとお話しされたのかもしれませんね。
ヘパリンの併用についても施設や先生によってその考え方が違うのが現状のようです。担当の先生もみかづきさんの前回の経過を把握したうえでお薬を出してくれているのではないかと思います。
健診のとき、みかづきさんが疑問に思っていることや不安に思っていることをお話しできていますか?
なかなか先生とゆっくりお話しするということは難しいかもしれませんが1つ1つ確認して不安が取り除けたらと思います。
(ここにきてお話ししてくださってもOKです。)
すでに気をつけられているかもしれませんが、普段の生活でも塩分の取りすぎに気をつけてバランスのよい食事をとること、疲れやストレスをためないように休息をとることなど心がけましょう。もしお家で血圧測定できるようなら自分で確認していくと体調の変化に早く気づくことができると思います。
松田玲子 2016/04/15 12:21 ID: 263633
助産師に相談(妊娠中)の注目発言
助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング
コメント編集
残り文字
一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。
キャンセル
発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。
トピック編集
タイトル(30文字以内)
本文(2,000文字以内)
違反報告
ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
違反項目
報告内容
残り文字
ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。
ログイン
メールアドレス
パスワード
はじめての方へ
赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。
マイトーク
投稿した発言
• ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。
投稿したコメント
• ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。
最近見た発言
• ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。
クリップした発言
• ログインするとクリップした発言がここに表示されます。