0 3 eri 2016/05/27 16:11ID: 14230
一歳二ヶ月の息子が、ここ一週間で急に離乳食を吐き出すようになりました。
口には入れるのですが、すぐに出してしまいほとんど食べません。
野菜も、お肉やお魚も、ご飯でさても吐き出します(;_;)
今まで好きだったものも、食べなくなり
今はトマトと、食パン、バナナ、お豆腐、お豆腐のおやき、ヨーグルト等が食べれるものです。
食パンがあれば、ご飯も食べるときがあります。
試しに買ったベビーフードも吐き出してしまいます。
モソモソするものや、粒々したもの、パサパサしたものが嫌なのか口に入れては吐き、わーっ!!!!と怒りだしてスプーンすら拒否します。
食べむらかと思うのですが、毎食こんなかんじでへとへとです。
栄養も片寄るので心配です。
食べむらがいつまで続くのかと思うと、不安です。
無理に食べさせずに、一度片付けた方がいいのでしょうか?

[助産師] eriさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お子さんのお食事のこと、毎日のことですしとても気がかりですよね。。
ここ一週間での変化なのですね。食べむらは、よくおかあさん方からもお話を伺います。
みなさん、作ったものを拒まれてしまったりと落ち込まれていたりします。
だんだん単体のものよりもご家族がたべられているようなものを好むようになってきたりする時期にもあると思います。
この週末に、お外でピクニックのようにして食べものを持って行き、いっしょに食べてみたり、eriさん以外のご家族にご主人にでも変わってもらって食べさせてもらったりするのもいいかもしれません。
おっしゃっている通り、無理には食べさせない方がいいと思います。あまりにも1時間とかかかるのもよくないので、一度片付けてしまうのでいいと思います。
食べていることを褒めたたえて、目の前で、おいしそうにeriさんもたべみてください。
おそらく一時的なことなのではないかと思うので、じっくりとつき合ってもらえたらと思います。
いかがでしょうか?