0 4 ハニー 2016/07/31 21:14ID: 14601
妊娠8ヶ月になって、つわりがまた始まったので、あまり無理はしたくないなという思いもありますが、主婦としてできる範囲ではやりたいとは思うのですが、どこまでしてもいいのかわかりません(>_<)
特に今の時期は暑すぎるので、一気に終わらせて休む時間を作りたいと思うあまり、無理をしすぎてしまうんです(>_<)
どうしたらいいですか?

[助産師] ハニーさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
またつわりがはじまって来てしまったのですね。。
それはつらいですね。。そして、この暑さなのでより、しんどいだろうなぁと思います。。
主婦として、出来る範囲でやりたいという気持ち、とてもすごいなと思います!
一生懸命におうちのことを主婦としてやっていこうとされているのが、よく伝わってきました。
ハニーさんは、がんばり屋さんなのだろうなぁとも思うので、ある程度のところはご自身のことを許してあげる必要があるのではないかと思いました。
例えば、「いつもはここまでするけれど、ここからは、明日やるのでも問題ない!」といつもの目標を小さくするようにすることを許してみてみてください。
ハニーさんも感じておられるように、しんどい時はあまり無理をするのはよくありません。赤ちゃんが、「ゆっくりしてね〜。」と教えてくれていることでもあります。なので、「よし、ここまで出来た!あとは余裕ができたらあとでするか、明日にしよう!」と調整ができるようになるといいかもしれません。
きっとハニーさんの性格に、最後までやってしまいたいという気持ちもあるだろうと思います。その方が精神衛生上よかったりするかもしれませんね。。でも産後になると、赤ちゃんにペースをすべて持っていかれてしまうので、自分が無理をするだけでまわせるというわけでもないのです。。なので、今からその練習と考えてみるのもいいかもしれませんね。。お仕事をされているご主人にお願いすることは、抵抗があるかもしれませんが、少しずつお願いをしていくこともいいように思います。。
ハニーさんの考え、ご主人の性格などあると思います。
今は、まずご自身のお体を優先にしてみてくださいね。よかったら、参考にしてみていただいて、ご検討ください。どうぞよろしくおねがいします。