0 1 スティッチ 2016/07/31 21:34ID: 14602
いつもわかりやすいアドバイスありがとうございます。とても心強いです。
本日の朝から鼻が詰まっていて苦しそうに息をする時があります。
どのようにしたら鼻つまりがとれますか?

[助産師] スティッチさん、おはようございます。
いつもどうもありがとうございます。
お子さん、鼻づまりがあるのですね。
授乳の時はどうですか?授乳の時に苦しくて、飲みにくそうな感じはありますか?
鼻水が出る原因は、何かはわかりませんが、鼻水そのものはそれほど悪いものではありません。異物を外に出そうと働いたり、乾燥を防いでくれたりします。赤ちゃんの鼻の粘膜は、大人よりも敏感なので、特に風邪をひいていなくても出ることはありますよ。
鼻水を出さないといけない原因がなくならいと、出ると思うので、つまりが取れるかどうかなんとも言えないのですが、授乳に差し障りがなく、お熱などもなくて元気ならば、そのまま様子をみていただくのでいいですよ。どうも気になる!とうことであれば、小児科や耳鼻科で吸引をしてもらうとすっきりとするとは思いますが、また必要な時は鼻水が出ると思うので、詰まり気味なることもあると思います。
スティッチさんの方で、どうしてあげる方がお子さんが楽になりそうか、わたしが書かせていただいたことを参考にしていただいて、ご検討いただければと思います。どうぞよろしくおねがいします。はやく、鼻の通りが楽になるといいですね。