0 3 よしこ 2016/08/01 05:10ID: 14609
いつもありがとうございます。
生後3カ月を過ぎた子供が、
最近、夜はまとまって寝るようになりました。
つい私も寝てしまい、
気づくと前回の授乳から5〜6時間経っていて、
おっぱいがガチガチに固くなり
服やシーツが母乳でビショビショだったりします。
・目覚ましなどをかけ、4時間くらいで
起きた方が良いのでしょうか?
・時間が経つとおっぱいがまずくなると聞き、
少し絞ってからあげますが、
カチカチであまり絞れません。
何か方法がありますか?
・寝る前にはおっぱいが出にくく、
ミルク80あげています。それで余計寝てしまうのかなと思いますが、あげない方が良いでしょうか?
今日は、ガチガチのおっぱいが少し痛くて、
あげる前に冷やしました。
おっぱいトラブルにならないか心配でもあり、
教えて頂けますと助かります。

[助産師] よしこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご質問を順番にお答えしていきますね。
・おっぱいのトラブルを回避するためにも、目覚ましなどをかけて4時間ぐらいで起きて授乳をされる方がいいように思います。
・ガチガチだとお子さんも吸うのに滑ってしまって、浅飲みになってしまうと思うので、乳輪の外側に親指と人差し指を置いてもらって、ぐっと奥に押し当ててから指を合わすように(搾る)してみてください。はじめは指が入りにくいかと思うのですが、ゆっくりでも少し繰り返していくことでやわらかくなります。そうなると浅飲みも防げますし、いいですよ。
・寝る前にミルクを40〜60mlに減らしてみてはいかがでしょうか?
そうすると早めに目覚めて飲んでくれると思いますよ。その方がトラブルも防げると思います。また夕食の摂取量を控えめにしていただこともトラブル回避につながります。
よかったら試してみてください。
どうぞよろしくおねがいします。