0 3 ともも 2016/08/01 22:29ID: 14613
初めまして。
離乳食について質問です。今、10ヶ月で3回食にしてから1ヶ月半たちます。離乳食を始めてから今までずっと納豆以外は何でもモリモリ食べてくれていたのですが急に、おかゆ、じゃがいも、肉団子、魚しか食べず、2週間前から野菜はブブーと吹き出すようになりました。何とか食べて欲しくて今、肉団子に野菜を混ぜたり、色んな野菜をミキサーでポタージュにして肉団子に夢中になっている間に口に入れる、ような形でなんとか食べさせています。無理に食べさせない方がいいのでしょうか?栄養バランスも気になります。
おかゆに野菜を混ぜると嫌がっておかゆまで食べなくなります。手づかみなら楽しいかと思い出汁で煮た野菜スティックをあげてみましたがポイッと床に捨ててしまいます。ポタージュも霧のように吹き出すので、まだ10ヶ月の赤ちゃんだからね〜とわかってはいるもののイライラしてしまい、あとで反省して落ち込みます。何かいい方法がないでしょうか?

[助産師] とももさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんのお食事のためにいろいろと努力と工夫をされていますね!とてもすごいなぁと思います!
突然、ご飯をあまり食べなくなってしまったということなのですが、何か理由となりそうなことはありますか?活動量が減った、お腹があまり空いていないことがあるなど、いかがでしょうか?
とももさんのおっしゃる通り、月齢的にも遊び食べをする頃になります。あまりお腹が空いていないと、食べたいという気持ちから遊びたいに切り替わりやすくなるかと思います。
なんとかして食べてもらおうとおかゆに混ぜるのは、やめて頂いていいと思います。栄養バランスを考えると不安になるかもしれませんが、ちゃんと食べてくれるようになりますよ。大丈夫です。
お食事の時間も15分が限度とも言われます。それ以降、遊んでばかりで食べる様子がないのであれば、「もういらない?片づけるね。」と伝えて、ごちそうさまをして終わりにしていただいていいと思います。
いろんな努力をしているのに関わらず、遊ばれてしまったり、捨てられてしまうと心も折れてしまいますし、イライラもしてしまいますよね。
遊びがひどいと怒りたくなると思いますが、その分悲しい顔を見てせあげてください。おかあさんが、悲しい顔をしているのをみると、なんでそういう表情になるのかだんだんわかってきて、遊んだりしなくなると思います。
とももさん、本当によく努力をされていると思います。また苦しくなったら、こちらに書き込みしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。