離乳食の進め方について【助産師に相談(妊娠中)】
0 3 凪ママ 2016/11/22 10:59ID: 15753
お世話になっております。
離乳食の進め方について教えてください。
19日に6ヶ月になり、離乳食を始めて1ヶ月になるのですが、本などでは離乳食を始めて1ヶ月したら2回食と書いてあるのですがどのタイミングで2回食にすればいいよでしょうか。
離乳食をあげれるときあげれないときがあり、
10倍がゆ、かぼちゃ、にんじんしか食べさせてあげれてません。
もう少し食べれる物を増やしてからの方がいいのでしょうか。
キレイに食べてくれているので、順調に進んでいるとは思うのですが..
よろしくお願いします。
• [助産師] 凪ママさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
離乳食の進め方ですが、よく書かれているのは、1か月経って慣れてきたら2回食にとなっていますね。今は、食べている種類が数種類になるので、まずは種類を増やしてみてからでもいいように思いました。いろいろな種類が食べられるようになってから回数を増やしてみてはいかがでしょうか?今のところ、順調に食べてくれているのはうれしいことですね!
6か月になったところですし、種類を増やしながらひと月経ったところで2回食にされてみていかがでしょうか?
ゆっくりとお子さんの反応を見ながら、進めてげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2016/11/22 11:10 ID: 271452
• 宮川様
返信ありがとうございます。
ゆっくり子どもの反応や様子を見ながらゆっくり進めていきたいと思います。
ありがとうございます。
もう一つ質問なのですが、豆腐なども7ヶ月近くなってからあげても大丈夫なのでしょうか。
凪ママ 2016/11/22 12:15 ID: 271456
• [助産師] 凪ママさん、お返事をどうもありがとうございます。
お豆腐は、もうはじめてもらってもいいと思いますよ。ひとさじずつ始めてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2016/11/22 12:53 ID: 271461