乳首の痛みに耐えて授乳した方…

乳首の痛みに耐えて授乳した方…【ベビー(0-5カ月)】
8 4

ID: 15795

あゆみ 2016/11/26 15:54

生後3週間になる男児のママです。

完母を目指しているのですが、どうやら乳首の伸びが悪いようで、なかなかうまく吸えるようになりません(´;ω;`)
左は陥没気味で短く、吸わせる練習はしてますが、吸い付かず…
右側は左よりは伸びがよく、何とか吸ってくれるようになったのですが、先っちょに血豆が出来て痛いのなんの…
痛くてもそれに耐えて授乳することで、子どもも吸うのが上手になるということですが、もう痛すぎて耐えられません。。、
授乳時でなくても、常に乳首の先がジンジンジンジン…
皆さん、この痛みに耐えて、うまく吸えるようになったのでしょうか?
何もしてなくても痛くて痛くて、もう、直母を断念しそうです。。。

1週間後に一ヶ月健診なので、その時に相談しようとは思ってます。
それまで直母の練習はお休みして、搾乳して与えようと思うのですが、この1週間で吸い方を忘れたりしたらどうしようかと不安もあります。
というか、搾乳するときも痛くて痛くて、こんなに痛いもんなんでしょうか…
自分は、痛みに強い方だと思っていたので、まさかこんなに耐えられないとは想像もしていませんでした(´;ω;`)

痛みに耐えて授乳したという方!
まさに今、痛みに耐えている最中の方!
痛すぎて直母をやめた方!

コツや体験談、アドバイスなどいただけたら幸いです✨

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • 2人目妊娠中の4歳のママです。
    1人目の時に産後1カ月で3回乳腺炎になりました。
    ずっと乳首が痛くて、私も片側が陥没していて、タオルを噛みながら涙流しながら授乳しました。おっぱいの量も少なかったのか、赤ちゃんも泣きっぱなしで、余裕のない産後1カ月でした。私は、助産所に行きました。最初、助産所に行くのは不安でしたが、おっぱいのマッサージをしてくれて、食事についてや、いろいろな相談にのってもらえました。
    マッサージをしてもらうと、ビューっとびっくりするくらい、おっぱいが出て乳首も柔らかくなりました。
    結局、3歳になる直前まで授乳していました。
    あの時にやめなくって良かったと今では思っています。

    カナ 2016/11/26 17:23

    ID: 271718

    いいね!
    4
    違反報告
  • こんばんは!
    今5カ月の娘を育てている新米ママです!
    うちの子は産まれてからおっぱいの飲み方が下手で授乳が上手くできませんでした。
    あゆみさんと同じように乳首に血豆ができたり、授乳後出血していることが何度もありました。本当に痛いですよね(;ω;)
    あまりの痛みに耐えきれず途中から搾乳して哺乳瓶であげるようにしました!
    でも、哺乳瓶に慣れてしまうとより一層おっぱいを飲むのが下手になり、完母で育てたいと思っていたので哺乳瓶からおっぱいに戻すのに結構時間がかかり、そこでも悩みました(´・ω・`;)
    けれど、1ヶ月半を過ぎたあたりから急に娘が哺乳瓶を嫌がるようになり、そこからは痛くてもなんでもおっぱいをあげるしかなくなり、今ではおっぱいからゴクゴク飲めるようになりました!
    友達は保護器を使ってあげていたと言っていましたよ!私も保護器買って見ましたが、哺乳瓶が嫌になって来た頃にようやく保護器のことを知って買ったのであまり出番はありませんでしたが、搾乳して哺乳瓶であげるよりも楽だし、赤ちゃんもおっぱいから直接飲んでいるっていう安心感も得られるような作りになっていたのでおすすめです!もしよかったら試してみてください!
    そのうちに赤ちゃんも上手に飲めるようになると思うので頑張りましょう!

    なちママ 2016/11/26 22:28

    ID: 271732

    いいね!
    5
    違反報告
  • 3か月の女の子のママです。
    私も痛みに耐えて授乳していました!血豆が出来、母乳の出も悪く、飲むのも下手だったのですが、吸ってもらうのが一番と聞き、まず必ず乳首を短時間でも吸ってもらってからミルクを与えました。痛みが激しい時は保護器を使いました。授乳後はいつも赤ちゃんが舐めても大丈夫な馬油を塗りました。後で絞らないといけないし、哺乳瓶を喜ぶので辛かったです。
    痛みは続きましたが母乳育児を諦められませんでした。赤ちゃんも乳首、保護器、哺乳瓶の3種類で頑張ってくれ、今では全く痛みもなく赤ちゃんも上手に吸ってくれるようになりました。何分咥えてもらっても大丈夫なくらい乳首が強くなりました!完母でいけるなんて、自分でも驚きで感激しています。
    今は辛いと思いますが、継続できっとうまくいくようになると信じています。
    新米なのにスミマセン!お互いがんばりましょう(^^)

    かめちゃん 2016/11/27 04:55

    ID: 271738

    いいね!
    4
    違反報告
  • カナさん♫

    コメントありがとうございます✨
    タオルを噛みながら痛みに耐えて授乳してたんですね…!
    赤ちゃんが泣きっぱなしの中、頑張っていらっしゃったとのこと、尊敬します✨
    私なら、めげてしまいそうです
    でも、カナさんのお話を聞いて、そこまでの痛みに耐えていた方がいるんだ!と勇気付けられました。
    私はまだまだ甘かった、完母目指すなら、もっと耐えなきゃいけないと、覚悟ができました!

    おっぱいマッサージや母乳外来にも行きたいのですが、今、里帰り育児中で、実家がとても山奥なもので、通うのは一ヶ月健診後、自宅に帰ってからになりそうです(^◇^;)

    でも、おっぱいや乳首を柔らかくするマッサージ、セルフでやって少しでも子どもが吸いやすくなるように努力します!

    ありがとうございました*\(^o^)/*

    あゆみ 2016/11/27 13:00

    ID: 271769

    いいね!
    3
    違反報告
  • なちママさん♫

    コメントありがとうございます✨
    なちママさんも、血豆できてたり出血したりしてたんですね(´;ω;`)
    本当に痛いですよね、アレは…
    でも、痛くてもなんでも、おっぱいを吸わせることで、赤ちゃんも吸うのが上手くなったんですね!
    今は難しくても、根気よく続ければ吸えるようになるんだと分かって、私も頑張ろうと思いました!!
    …本当に、痛いんですけどね、耐えるしかないですね。。。

    保護器は、1つ買ってはいるんですが、どーも上手く使えなくて断念してました(^◇^;)
    まだ、乳首を全然吸えない時にトライしていたので、今やってみたら上手くできるかもしれません!
    あまりにも痛い時は、もう一度チャレンジしてみます!

    諦めず頑張ります!
    ありがとうございました*\(^o^)/*

    あゆみ 2016/11/27 13:00

    ID: 271770

    いいね!
    3
    違反報告
  • かめちゃんさん♫

    コメントありがとうございます✨
    かめちゃんさんも、痛みを乗り越えて完母に成功されたんですね!!
    慣れると乳首も強くなるとのこと、やはり継続することが重要なんですね。。。
    数分でも、練習で吸わせた方がいいと、病院で助産師さんに言われてはいたものの、数分で何が変わるんだと思っていましたが、成功体験談を聞いて、希望が持てました!

    痛すぎるし、もう諦めようかと思っていましたが、私も頑張ろうと思います(^O^)/
    乳首と保護器と哺乳瓶、3種類で頑張られた努力、脱帽です!
    私も、痛みがひどい時は保護器使ってみようと思います。
    後は乳首のケアですね!
    母に勧められたクリームがあるので、それを塗って、後はラップを貼るといいと聞いたので、それをしてケアをしようと思います。

    3ヶ月の頃には、かめちゃんさんのように完母成功していると信じて、諦めず続けていきます!!
    ありがとうございました*\(^o^)/*

    あゆみ 2016/11/27 13:01

    ID: 271771

    いいね!
    4
    違反報告
  • 私も痛くて痛くて産後入院中からめげそうでしたが、馬油クリーム塗ってなんとか乗り越えました今では全く痛くないですし、小指を入れて口を外さなくてもそのままビヨーンて感じで外してますが痛くないです

    まき 2016/12/01 01:45

    ID: 272004

    いいね!
    3
    違反報告
  • まきさん♫

    コメントありがとうございます✨

    馬油クリーム、いいんですね!
    私も、最近少しずつ慣れてきて、以前痛かったところは痛くなくなってきました!
    その代わり、乳首の付け根あたりですかね?
    吸われすぎて、ヒリヒリします…
    いまだに、口から乳首を外す時は苦労してます。
    指を入れても、吸うのやめてくれないし…

    やはり、慣れると伸びもよくなり、痛くなくなるんですね!!!
    やっとまともに吸ってくれるようになったので、ここでめげずに頑張ります(^O^)/

    ありがとうございました*\(^o^)/*

    あゆみ 2016/12/02 18:40

    ID: 272093

    いいね!
    3
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)