0 3 きょん 2016/12/16 17:11ID: 16009
6ヵ月の娘ですが、
最近朝8時30分起床
午前睡2時間
昼寝2時間
夕方寝1時間
で夜寝るのが夜中に0時にならないとなかなか寝てくれないのですが、無理に昼間起こしても機嫌が悪かったりで、生活リズムをどうつけたらいいですか?

[助産師] きょんさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
娘さんの朝起きる時間を7時にしてみるのはいかがでしょうか?
夜にどんなに起きていても、7時に起こしてあげてお顔や手を拭いてあげたり、朝日を浴びさせてあげてみてください。
日中に5時間ぐらい寝ていることにもなるので、お近くに児童館のようなところがあれば、そのようなところでゴロゴロ遊ばせてあげたり、お家の中でもうつ伏せ遊びの時間を増やしてみたりするといいかと思います。
お風呂の前後にマッサージをしてもらったりして、20時ぐらいから寝るような雰囲気にしてもらって、21時ぐらいには寝られるようになるといいですね。
よかったらご検討ください。
どうぞよろしくお願いします。