義両親に孫を会わせる頻度

義両親に孫を会わせる頻度【ベビー(6-11カ月)】
9 7

ID: 16201

鬼嫁 2017/01/07 21:06

義両親に孫を会わせる頻度、
皆さんはどれくらいですか?

うちの義両親には、なんだかんだで
毎月1〜2回です。

私の両親は、少し遠方なので、
3〜4ヶ月に1回ほどです。

年末年始は、子供の負担にならないよう
義実家にだけ帰省しました。

そこで義理ママに
「どんどん大きくなるから本当はもっと会いたいんだけど」
と、言われました。
内心、いま以上かよ!と思い。
こちらの生活もあるし…。

「はぁ。ぜひ…」と絶句すると
「まあ、でも、あなたのご両親も会いたいでしょうから…」
と言われました。
そりゃそうです。返事に困りました。

うちの親にもたくさん会わせてあげたいのに、
義理両親ばかり孫に会えるのが不公平な気がしてしまいます。実際義理両親のほうがたくさん会えるのに、もっと会いたいと言われ、複雑です。

義理両親は、孫をとても可愛がってくれますし、
私にも優しいのですが…

皆さんはどれくらいの頻度で会っていますか?



この発言にいいね!しよう

いいね!
7

現在ログインしていません。

違反報告
  • 義理両親、月に2、3度。実両親、月に1、2度。3月末から、二世帯になるので義理両親との生活の方が長くなります。定期的に、実両親に会いに行く予定ですが…。

    リエ 2017/01/07 21:33

    ID: 273824

    いいね!
    5
    違反報告
  • 義親は、3.4ヶ月に一度くらいですね…。
    うちの親は2ヶ月に3.4回来て家の事もしてくれます。やはり実親は違いますよねー。
    春から保育園に入りますが、頻度は減るはず。
    親は緊急リストにも載せるつもりなのですが笑笑

    ともみ 2017/01/07 22:22

    ID: 273826

    いいね!
    6
    違反報告
  • リエさん→
    お返事いただきありがとうございます。義理ご両親、ご両親共に会っていらっしゃるのですね。少し義理ご両親の方が多いのですね。3月から二世帯なんですね。子供にとっては、可愛がってくれる大人が多い方が良いですもんね(^^)定期的に実両親にも、もちろん会いたいですよね!

    鬼嫁 2017/01/08 11:42

    ID: 273846

    いいね!
    5
    違反報告
  • ともみさん→お返事いただきありがとうございます。実両親の方が多いのですね。家のこともしてもらえると助かりますよね〜。実の親は違いますよね。義理のご両親、私もそのくらいの頻度にしたいです(^^)緊急リストには、実両親ですね。

    鬼嫁 2017/01/08 11:45

    ID: 273847

    いいね!
    5
    違反報告
  • 鬼嫁さん
    どちらの親にとっても初孫なので、なるべく沢山会いたいなぁ…と思っています。その際、それぞれのご近所さんとも接することが出来ればとも思います。

    リエ 2017/01/08 12:34

    ID: 273851

    いいね!
    6
    違反報告
  • リエさん→
    ありがとうございます。なるべく沢山会わせたい、とのお気持ち、頭が下がります。私自身は父方の祖父母と同居し、近所の方にも可愛がられて育ちました。子供はなるべく沢山の人の中で大きくなったほうがよいだろうなと思うのですが…いざ親になったらなかなか…懐の深いお母さんになりたいです…

    鬼嫁 2017/01/08 14:55

    ID: 273857

    いいね!
    6
    違反報告
  • 『はい、ぜひあいにきてくださぁい‼』とはダメですかね?写メをガンガン送るとか。
    車で10分の距離の義両親のいえにも中々忙しくて行けません。同じく10分の距離の自分の母親にも年間2、3回くらいしか会わせてません。親不孝ものの、私です。

    なんとか上手に立ち回れるといいですね‼頑張ってください!

    よしこママ 2017/02/22 17:35

    ID: 277035

    いいね!
    10
    違反報告
  • よしこママさん→
    ありがとうございます(^^)忙しいですよね。
    写メ、以前はガンガン送っていましたが、写メの返事が、「孫に会いたいので連絡ください」ばかりで、なんだかめんどくさくなって義親には一切してません…。

    鬼嫁 2017/03/31 16:11

    ID: 279531

    いいね!
    6
    違反報告
  • 過去の私が投稿したのかと思うくらい同じ境遇です(;_;)
    子供産む前に義両親に会うのと生まれてから会うのでは負担やストレスが全然違いますよね。。。
    私も自分の実家が飛行機の距離なので義実家(車で高速1時間)より会う回数は少なくなってしまいます(その分の泊まりますが…)。
    自分の両親は会いたいと思ってても私や子供の負担を考え写真で我慢してる!と言ってくれており、頻繁に会っている義両親がもっと会いたいと言ってくるのがモヤッとします。

    その事について自分の両親は「まぁ嫁いだ身なんだから…(会いたいコールに応えられるよう)頑張んなさい!」って感じなのですが、当の私が気分よく無いので困ってます。

    義両親だけならまだしも、旦那が仕事の平日 狭いマンションの我が家に当日アポで義母+義祖父母を連れてきた時は本当に参りました…義祖父は少し介護がいる状態で です。
    そこまでして親孝行しないとダメですか…って思っちゃいました。

    いもこ 2017/09/12 04:09

    ID: 294668

    いいね!
    4
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)