1 0
ID: 16430
33wママン 2017/01/25 02:31
33wに入り1カ月後に帝王切開を予定してるプレママです。
最近は張りやすくなり、遠出は旦那と以外はしなくなり、普段も近くのスーパーに買い物程度でなかなか引きこもり生活になりました。
張った時すぐに休めるから自宅でのんびり過ごせる今がとても安心なのですが、旦那以外の人との関わりはなくなりました。マイペースに過ごしたいので、気を遣わせてしまったり、私も気を使い過ぎてしまうのが不安で、結局、ひとりで過ごす事を選んでしまいます。
おかげで話し相手も旦那だけになり、旦那に甘えてばかりです。
これは情緒不安なのかなー、とか、産後の精神不安とか、不安は考えればキリがなくなります。
普段は考えないように、家の中でも気分転換していますが、時折、ガクンッと気持ちがグラグラ不安定になり落ち込みます。妊娠後期はこうゆう事はよくある事でしょうか?
妊娠前まで割と社交的で外に出たがった私が今では正反対で、産後もどんどんそうなってしまうんじゃないかと思ってしまいます。こうゆう時はどう過ごすのが適切でしょうか?
違反報告

[助産師]
33wママンさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お産の日が近づいてきているため、気持ちの整理というのか、こもって過ごしたくなることは、おかしなことではないと思いますよ。旦那さんとコミュニケーションを取るぐらいになっているようですが、内にこもっているご自身のことに気づかれていますし、冷静にみてもいらっしゃると思うので、今はそうしたい時期だと思っていていいと思いますよ。お家の中で気分転換をされているようですしいいと思います。
時折ある、気分がガクッと下がってしまうということですが、これも妊娠後期にはあることだと思います。やはりお産のことなどを考えて、不安になることはあると思います。その時に、どのように回復するのか、そのすべがわかっていて、気持ちを上げる方法がちゃんと33wママンさんなりにあるのであれば、いいと思います。
だれにも気を遣わないで、ゆったりと過ごせる、心地よく入られるのであれば、それでいいと思いますよ。
お産が終って、赤ちゃんのお世話に追われて、煮詰まってきたら、外に出たい〜!となるのではないかと思います。そのように、内にこもる時、外に飛び出したくなる時とあっていいと思います。
お家にいながらも、お友だちとLINEやメールでのやりとりをされる程度でもいいと思いますよ。
残りわずかになってきている妊娠生活を33wママンさんなりの楽しみ方で、楽しんでいただければと思います。
また何かありましたら、声をかけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。