0 3 みぃこ 2017/03/14 20:42ID: 17173
初めて書き込みさせていただきます。
1歳3ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
まだ言葉も喋らずあまり人の話を聞こうともしないことも悩みの一つなので、なるべく他の人と触れ合わせようと児童館に行ったりしているのですが、他の子が遊んでいるおもちゃを片っ端から奪おうとしてしまいます。
私が止めに入って取らないようにガードするだけで泣き崩れます。
毎回謝っては、違うおもちゃのところに移動して遊ばせようとするのですが、執着が凄くまた奪いに向かってしまいます。
この調子だと触れ合い目的で行っている児童館の意味もないし、どう子供に理解して貰えればいいのかわかりません。
まだ1歳3ヶ月だから…と言っていいのか、もう1歳3ヶ月なのに…なのか、初めての子育てなのでわかりません。
どうしても周りと比べてしまうのですが、周りにはここまでの子がいないとマイナスに見てしまいます。
この時期の子供への対応や言葉の発達についてアドバイスを頂けたら嬉しいです。

[助産師] みぃこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんの児童館でのことですが、どのようにしたらいいのか悩みますよね。。
1歳3ヶ月ということなので、まだそのおもちゃ誰のものなのか、どこまで手を出していいのかもわからない状態です。2,3歳ぐらいまでは、気になったものなどが欲しくなれば、「欲しい!」となってそれに向かってましぐらになります。そして、3歳ぐらいまでは、これは誰のものだからということなど、境界線がわかるようになってきます。それまでは、今みぃこさんが児童館へ連れて行ってあげているように、同じぐらいの子どもたちと色々なやり取りをしていく中で、境界線があることに気づいて行ったり、おもちゃのやり取りをしていくことで、相手を困らせたり、自分が困るようになったりすることを経験して、わかっていくようになりますよ。
なので、今がんばって一緒に児童館に行かれていることは、目的にかなっているとも考えられると思います。
息子さんが、おもちゃを奪おうとする時に「今、お友だちが遊んでいるんだよ。貸して欲しかったら、『貸してください。』ってお願いをするんだよ。」と伝えるようにされるといいと思います。そして、借りた後には、「『ありがとう。』って返しに行くんだよ。」ということなども伝えていくようにするのを見本として見せてあげていくのもいいと思います。そして、次から次へと手を出すようになるのであれば、息子さんに「今あるおもちゃで遊んでごらん。」と伝えていくようにされるのもいいと思います。
もうすでに実践されていることもあると思うのですが、今はまだ理解しきれない時期だと思います。他のお子さんたちが、物の貸し借りをしているのを見る機会もあると思います。その様子を見せてあげることでもいい経験になると思いますよ。
息子さんは、好奇心旺盛なのだろうなぁと思いました。
それだけに、「これは!」と気になるものを見つけたらまっしぐらなのでしょうね。
どのようにやり取りをしていくのかを見せてあげてください。
どうぞよろしくお願いします。