0 1 ももママ 2017/03/15 10:14ID: 17176
いつもお世話になっております。
離乳食についてですが、離乳食を初めて4ヶ月になります。
バナナの薄切りをあげるとモグモグしますが、ご飯やおかずはほとんど丸飲みです。
しかしもう10ヶ月になるので、3回食にしたほうがいいのでしょうか?

[助産師] ももママさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
丸呑みをしているようでしたら、まだ回数を増やさずにもぐもぐできるように練習を重ねてみてくださいね。
3回食に進むタイミングとしては、丸呑みをしないで食べられるようになること、離乳食に慣れて、楽しみながら食べられること、子ども用のお茶碗1杯分は食べられるようになっていることになります。
舌の先に乗せて食べてもらうようにされると、お子さんが自分で食べ物をお口の奥の方に移動させるようになります。その時にもぐもぐと一緒にやってもらったりするといいと思いますよ。お口の中の滞在時間が長くなると思いますので、ぜひお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。