フォローアップミルクの量について【助産師に相談(妊娠中)】
1 6 まるちゃん 2017/03/15 12:08ID: 17177
はじめまして!
もうすぐ11ヶ月になる男の子がいます。
断乳をして今は普段フォローアップミルクを飲ませています。離乳食をあまり食べてくれず、大人と同じものを取り分けしてますが、すぐに飽きてしまいもう嫌だと泣きだします!そのクセ後からお腹空いたと指をくわえミルクを欲しがるのですが、規定量のミルクじゃ足りなくてさらに泣きだします。
今85cm、11kgあるので大きく育って逆に心配ではあるんですが、ミルクを飲ませすぎるのはよくないですか?
• [助産師] まるちゃんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
逆に質問をしてしまいますが、大人と同じものを取り分けてというのは、味付けは違いますよね?味付けをする前のものを取り分けていたものを出されているということですよね?
フォローアップミルクは、消化に時間がかかったりするので、あまりお勧めはしません。フォロ−アップミルクを止めてみることで、食べてくれるようになったりもしますよ。
お子さんは、もともと離乳食はあまり食べなかったのでしょうか?いつ頃からあまり食べてくれないのでしょうか?
申し訳ありません、よかったら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/03/15 12:49 ID: 278518
• お返事ありがとうございます。
味付けは大人と同じです。量は少量ですが、味付けが薄いと食べてくれないので。
実はこの子は2人目になります。
上の子の時に力が入りすぎて、食べてくれなかった時の反動が大きく、ノイローゼになりかけた事がありました。
なので下の子はゆるーくやっていたら、離乳食という離乳食を食べてくれなくなりました。ベビーフードに頼りきった日々もあります。
泣き出すとご飯さえも口にいれてくれないので、寝起きが悪かったりするとミルクを与えてしまいます。
まるちゃん 2017/03/15 14:04 ID: 278523
• 思い切ってミルクの存在を無くした方がいいのでしょうか? まるちゃん 2017/03/15 14:06 ID: 278524
• [助産師] まるちゃんさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
そういうことだったのですね。。
おっぱいが元からすきだったお子さんは、離乳食の進みがゆっくりだったりしますが、そのような様子はありませんでしたか?
濃い味に慣れていて、離乳食も食べてくれなくなったのですね。
ご飯をあげる前に、ミルクを少し上げてから食べさせてあげてはいかがでしょうか?
読ませていただいている感じだと、まだまだ気持ち的にはミルクを飲んでいたいのかなと思いました。少し飲ませてあげて、気持ちを満たしてあげたところで、ご飯も進めてみるのはどうかなと思います。
突然無くしてしまったら、息子さんの気持ちもついていけずに大変になるのではないかと思います。。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2017/03/15 19:00 ID: 278538
• アドバイスありがとうございます。
ずっと完母で哺乳瓶が嫌いで克服したのも先月の話しで、それから断乳しました。
ご飯食べてくれないのなら普通のミルクを飲ませるという簡単な考えにしてもいいのでしょうか。
今は便が色も匂いもしっかりしてて、ミルクにしてしまったらまた元に戻って、そんな風に成長を止めてしまっていいのか悩みます。
フォローアップミルクは必要ないですかね。
まるちゃん 2017/03/17 12:00 ID: 278671
• [助産師] まるちゃんさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうですね。。
わたしは、おっぱいが大好きだった息子さんが、哺乳瓶を克服して、おっぱいとさよなら出来たことも大きな成長だったのではないかと思いました。
確かにごはんも食べていってもらいたいところですが、息子さんの気持ちは今はどういうものなのかなと思いました。今のまま息子さんのペースで、見守っていただいてもいいように思いまいた。日中の活動量を増やしてもらったりすることでも、ご飯を食べるスイッチが入るかもしれません。
フォローアップミルクも必要はないと思いますよ。
いろいろと提案をさせていただきましたが、まるちゃんさんが最終的に息子さんにとっていい方法を選んでいただくようになります。よかったら参考にしていただいて、検討していただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/03/17 18:06 ID: 278696