0 3 ゆー 2017/03/15 14:26ID: 17179
トーク
宮川さん、こんにちは。
うんちについて教えてください。
4ヶ月の赤ちゃんです。完全母乳で育てています。
昨夜、風呂前に機嫌良くうんちをしました。
普段とそんなに変わるものではありませんでした。
そして風呂上がり。着替えさせるのに手間取ってしまい、裸んぼの時間があったことが原因かと思うのですが、服を着せたかと思うと、水溶性の黄色いうんちをしました。
慌てて汚れた服を全部脱いで、オムツを変え、新しい服を着せたかと思うと、また下痢のような黄色いうんちをしました。
においも心なしかいつもの酸っぱい感じではありませんでした。
気にはなったものの、その後おかしな様子もなく、いつものように乳を飲んでぐっすり寝つきました。
そして今朝。
機嫌も良く安心していましたが、また下痢のようなうんちをしました。気になる点があります。
いつもの酸っぱいにおいでは、心なしかありませんでした。
なんだか粘り気があって、例えるならば山芋のねばねばとした筋がありました。
色は、塊の部分が、緑と赤とが混ざったような茶色なのです。うまく表現できずすみません。
昨日は寒かったのですが、色々おでかけしました。私の耳鼻科に着いてきてもらいました。
夕方には犬の散歩にも行きました。
風呂上がりに冷えた以外にも、あれかなこれかなと気になる理由はあります。
赤ちゃんのうんちとは、
赤ちゃんの体調によって、質やにおいや色がこのように変わりますか?
それとも、私の体調が乳に影響して、それらが変わるのですか?
写真を撮ってあります。
うんちの写真ですみません。
下痢なのかどうか。教えてください。
ちなみに、今日も機嫌は悪くありません。

[助産師] ゆーさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お子さんのうんちのことですが、赤ちゃんのお腹の中の環境は3か月過ぎてくると変わっていきます。なので、うんちの臭いも酸っぱいはしなくなってきたりしますよ。うんちの性状も変わってきたりします。
書いてくださった、赤っぽいような茶色になっているうんちについてです。
これは、おっぱいを飲んでいる赤ちゃんによく見られる生理的なものになります。
点状や糸上に出血が混じったりします。オムツに出て、空気に触れることで茶色の酸化します。
ご機嫌にされているようですし、数日続くことがありますが、様子を見ていただいていいと思います。
これが急にぐったりしたり、機嫌が悪くなるようなことがありましたら、かかりつけの先生に相談をしていただいたらいいと思いますが、特にうんち以外で変わったことがないようでしたら、様子を見ていてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。