0 3 たけぞうまる 2017/03/15 14:42ID: 17180
宮川さん、いつもお世話になっております。
息子も5ヶ月半を過ぎて、離乳食開始5日目となりました。
質問したいのが離乳食の時間です。
朝一は胃に負担がかかると聞いてはいたのですが、保育園も始まるし朝一にあげてました。
でも離乳食よりミルクがいいーと愚図り、愚図ってる時食べさせたら離乳食嫌いになるんじゃないかととりあえずミルクを先にあげてます。
次のお昼のミルクの前に離乳食をあげようとしたら、またミルクがいいーと泣き出しました。
離乳食はミルクのあとでも良いのでしょうか?ミルクの後だと食べるのは食べますが食いつきも良ありません。
それともミルクをあげて1時間後等、機嫌がいい時を見計らってあげるべきでしょうか?
ミルクと連動してあげてないと、ご飯と認識してくれない気もして迷ってます。
ご回答お願い致します。

[助産師] たけぞうまるさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
息子さんは、離乳食を始める前にご飯に興味を示していましたか?どうでしたでしょうか?
たけぞうまるさんたちが、ご飯を召しがっている様子を見て、欲しそうに手を伸ばしてきたり、よだれをダラダラと垂らしていたりしましたか?
離乳食の前にミルクを飲ませてもらってからでもいいのですが、興味があまりないままで始めるのも、なかなか思うようには進まないのではないかと思い、確認させていただきました。まだご飯よりも、ミルクの方に気持ちがあるのかなと思いました。
書いてくださったように無理に勧めるのも、息子さんにすると苦痛な時間になってしまいます。たけぞうまるさんも、しんどいと思います。。
ちゃんと欲しそうにしていたということで始められていたのならば、いいと思います。
先にミルクを飲んでもらって、ご機嫌のいい頃に時間を空けて食べさせてあげてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。