ねんねについて【助産師に相談(妊娠中)】
0 5 まぁ 2017/03/15 16:11ID: 17184
初めまして!いつも読ませて頂いています。
7カ月の娘のねんねについて悩んでいます。
夜、添い乳で寝かしていますが、最近寝なくなってしまいました。
夜21時頃寝かしていますがなかなか寝なかったり、寝ても30分くらいですぐ泣き出したりします。
夜中は1時間おきくらいに寝ぼけたまま泣いて起き、その度に添い乳して寝ます。
添い乳すればすぐ寝るのですが、こんなに頻繁におっぱいをあげて良いのでしょうか。
他の方法(トントンなど)は無理でした。
寝不足でしんどいです。
昼間は抱っこで授乳していますが、授乳の度に寝てしまいます。だいたい30分くらい、長いとそのままお昼寝になって、1、2時間くらい寝るときもあります。
夜寝ないのに、昼間はゆすっても起きないくらいぐっすり寝るので、昼夜逆転してしまったのかと心配です。
ちなみに朝は7〜8時に起こして、18時〜19時にお風呂、離乳食は10時と16時の2回です。
アドバイスよろしくお願いします!
• [助産師] まぁさん、こんばんは。
はじめまして、助産師の宮川です。
娘さんも、大きくなってきて体力がついてきているのだと思いますが、お昼寝をちょこちょこされているようなので、その分どうしても夜にぐずぐず言ってしまうことになるのかなと思いました。
日中に、うつ伏せ遊びをしたりしていますか?1時間以上をトータルで1日の中でしていただくといいですよ。日中の活動量を増やすようにしてみましょう。そうすると起きている時間も少しずつ長くなったりと変化が出てくるのではないかと思いました。そうすると夜もその分寝てくると思いますよ。授乳の前、起きている時間を狙って遊びの時間を増やしてみてください。児童館や育児支援センターなどにお出かけをされるのもオススメですよ。(もうすでにお出かけをされていたら、すみません!)
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/03/15 19:41 ID: 278545
• 宮川さん
ありがとうございます!
確かに体力が余っているのかなぁ、と思ってました。でも最近、早いことにハイハイを始めて、起きてる時はあちこち歩き回って元気に遊んでいます。
たまにお出かけしたりもしてるんですが、まだまだ活動量が足らないんでしょうか(T . T)
ちょこちょこ授乳の後に寝てしまう時、起こした方がいいでしょうか。
あと添い乳は寝が浅くなるとか聞いたことがあり、やめた方がいいのかとも悩んでいますが、添い乳は問題ないでしょうか。
重ねて質問してしまいすみません、よろしくお願いします!
まぁ 2017/03/15 19:58 ID: 278549
• [助産師] まぁさん、お返事をどうもありがとうございました。
書いてくださったことを読ませていただいて、本当にそうだなぁと思いました!体力が有り余っているのですね!お昼に寝るとだいぶ回復もするのだろうなぁと思いました。
なんとかごまかしで、授乳後も起きていれもらえるのなら、起こしていることでどうなるのかを見てみてもいいのかなと思いました。
また添い乳は、そうしてもらうことで安心して眠れるお子さんもいらっしゃいますし、様々かなと思います。
添い乳をしてもらって、悪いことはそうないと思いますよ。
まぁさんも娘さんと添い乳をするしないのどちらがお二人にあっているのか、試してみてもらうのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/03/15 20:17 ID: 278556
• 宮川さん
ありがとうございます!
お昼寝の時間を少し短くしてみて、たくさん遊んで様子をみてみようと思います!
添い乳は娘がとっても好きそうにくっついてくるのと、それ以外では寝てくれそうにないので、今は添い乳で寝かそうと思います。
悪いことではないとのことで嬉しいです!
また悩んだら相談させてください。
ありがとうございました!!
まぁ 2017/03/15 20:32 ID: 278563
• [助産師] まぁさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、お昼寝を少なめにしてみてもらって、活動量を増やしてもらうと夜の眠りは変わると思いますので、チャレンジしてみてください!
娘さんもまぁさんとくっついていられる方が安心もして眠れると思います(^-^)これからも続けてあげてくださいね!
また何かお役に立てそうなことがありましたら、声をかけてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/03/15 21:00 ID: 278567