0 1 みさこ 2017/03/15 16:43ID: 17185
宮川さん、いつもお世話になります。
11ヶ月の娘がいます。
おっぱいが大好きで授乳した後でも口に含んだり服の中に手を入れたりして離れません。
今はそれでもいいかと思い、本人の気が済むまで好きにさせているのですが、育休が来月で終わり仕事復帰する予定なので今から少しずつおっぱいから離していくべきか悩んでいます。
離乳食は食べない時期もありましたが、今は3回しっかりと食べてくれます。
授乳回数はかなり多く、朝8時に起きて夜19時就寝の間(昼寝2時間)に10回くらいしています。(口に含むだけはカウントせず)
おっぱいはよく出る方で、一回あたりの量もよく飲んでくれてると思います。
いきなり仕事復帰で日中おっぱいがなくなったらきっと娘も辛いと思うので、どうしようか悩んでいます。
もう少しでお昼のおっぱいないないよ〜
って言い聞かせるのがいいのか、
2回に1回はおっぱいを拒否して減らしていくのがいいのか…
何か良い方法はないですか?

[助産師] みさこさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
娘さんは、本当におっぱいがだいすきなのですね!
もう直ぐで日中に離れ離れになるということをわかっている部分もありそうですね。
わたしの個人的な考えとしては、離乳食もしっかりと食べてくれているようなので、本当におっぱいは、精神安定剤的な存在になっているのだろうなぁと思いました。
いきなり日中のおっぱいがなくなってしまうのは、辛いと思いますので、今からよくよく娘さんに言い聞かせをしていただきたいと思います。そして、保育園に行くまでは、存分に飲ませてもらってはどうかなと思います。保育園から戻ったら、授乳はされるのですかね?もしされるのであれば、「保育園に行って、はなればなれの時にはおっぱいはないけど、帰ってきたらあげるからね。それまで、ママもお仕事がんばるから、〇〇ちゃんも保育園がんばってね。」と伝えてあげてください。毎日、繰り返し伝えてあげることでわかってくれるようになると思いますよ。
よかったら、参考にしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。