離乳食とミルクの量について【助産師に相談(妊娠中)】
0 5 なのは 2017/03/15 23:45ID: 17187
いつもお世話になっております。
10ヶ月になった娘の離乳食とミルクの量なのですが、食べる事が大好きなようで三回食にも慣れたような感じなのですが、ミルクは必ず毎食に飲ませた方が良いのでしょうか?
今の所、好き嫌いもなくその時の機嫌に左右される事はありますが、ほぼ毎回完食してくれてます。食事の量は若干多めな感じです。
寝る前にミルクを飲んで寝ると言うのが娘のサイクルなようで、寝る際はミルクを飲まないと眠らないのですが、それ以外はミルクの入った哺乳瓶を見ると欲しがりますが、見せなければミルクが欲しいそぶりがありません。
離乳食もよく食べるし、このままで良いかなと思いつつ、まだ10ヶ月なので栄養面の偏りも気になります。このままで良いのでしょうか?
8時、離乳食
10時、おやつ
13時、離乳食
14時、おやつ
19時、離乳食
21時、ミルク200
起きる時間等で前後する事はありますが、大体のスケジュールです。ミルクは粉ミルクで母乳ではないです。水分は1日トータル200から300のお茶を飲んでます。おやつは、野菜やバナナリンゴなどを混ぜて作ったカップケーキや蒸しパンのような感じの物を食べさせてます。
お忙しいとは思いますが、お返事頂ければと思います。宜しくお願い致します。
• [助産師] なのはさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さん、順調に離乳食も進んでよく食べてくれているようですね!
ミルクのことですが、毎回の食事の後には飲まなくても良さそうに思います。
おやつも食べているようですので、甘いものよりは、捕食として3回食だけでは補えないようものをそこで食べてもらって、バランスが良くなるようにしてもらうのでいいと思いますよ。今もお野菜などを使ったケーキやパンを作ってくださっているようですし、このまま進めてみてください。そして、離乳食でも水分が摂れるようにスープなどを出してもらったり、水分量の多いものを選んでもらうのも一つだと思いますよ。
突然ミルクを止めてしまうのはということであれば、徐々に減らしていようにされるのもいいと思います。
娘さんの様子を見ながら進めてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/03/16 08:54 ID: 278590
• おはようございます。
お返事ありがとうございました(*´-`)
ミルクは寝るまえのみで、あとは離乳食の食べた量で少し足したりしてみようかと思います。
娘はよく動くしとても元気で成長もそこそこ良いのか、よく1歳?と言われます。成長が早めなのかなと思うと余計に栄養のバランスが気になって、カルシウムや鉄分が不足気味かなーとか思ってしまいミルクを飲ませた方が良いかとっと考えがちでした。
日々の食事で中々全ての栄養素を摂取させるのは正直難しいので、ベビー用のドライフードでレバーなどを使っているのが現状です。新鮮なものを調理して食べさせた方が良いのは分かってはいるのですが、そこまで手が回らないです…。ドライフードはあまり使わない方がよいでしょうか?
なのは 2017/03/16 09:37 ID: 278592
• [助産師] なのはさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、体内の鉄分も少なくなって来る頃にもなるので、確かに心配になると思います。
もうお魚やお肉も食べるようになってきていれば、レバーを与えなくてもいいと思いますよ。また海藻、ひじきを煮てすりつぶしたものをあげるのもとてもいいと思います。
ベビーフードに頼るのもいいと思います。確かに理想では手作りで出来れば一番だとは思いますが、なかなか大変だったりもします。ドライのものだと入っているかわかりませんが、ゼラチンが入っているものは控えた方がいいと思います。ゼラチンでアレルギーを起こすことがありますよ。
元気によく動いて、食べてくれるのはとてもうれしいことですね(^-^)
食べた量を見ながら、ミルクの量を調整してみてあげてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/03/16 09:51 ID: 278593
• お返事ありがとうございます(*´-`)
お魚はその時の機嫌で顔を背けたりするので、湯引きしたあと、大根菜など野菜と合わせてソフトふりかけ風にしたりてます。海藻類は卵焼きに混ぜてたりして、少し磯の香りを抑えたりしてるつもりです(^_^;)
お肉は好きな様ですごく食べます(笑)
ゼラチンでアレルギーが出たりするのですね…今の所なにも出ていないので気にしてませんでした…
甥っ子が代表的なもの全てアレルギー反応が出ており、娘もあるのでは?と最初はとても気にしながらやっていたのですが、幸い何もでなかったので、娘は大丈夫だと思い込み怠慢になっていました。気付かせて頂きありがとうございます!!
経過観察しながら進めて行きたいと思います。本当にありがとうございました(*´-`)
なのは 2017/03/16 10:03 ID: 278595
• [助産師] なのはさん、お返事をどうもありがとうございました。
甥っ子さん、アレルギーがあるのですね。それは、気がかりですよね。
ゼラチンは、お砂糖入りのヨーグルトにも入っているようです。またみてみてください。
お魚も少しずつでも食べられて、お肉もちゃんとたべられるようなので、よかったです!
また何かありましたら、声をかけてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/03/16 11:26 ID: 278602